2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ「若者の○○離れ」について書くか

最近、「若者の○○離れ」という話をよく聞きます。本当にいまの若者は、いろんなモノから離れている──らしいですね。日刊スレッドガイド : 若者の○○離れのガイドライン個人的には、「好きに生きたらエエやん(キリッ」(→「やだ……抱かれたい ////」)と思うの…

Ps I LOVE YOU

また昨日も、フォトショップちゃんとイチャイチャですよ。そろそろ、二人の間に子どもが生まれそうな勢いです(?)。 ネガティブ禁止令 ところで、みなさんお気づきのとおり(?)、この日記には、極力「ねがてぃぶなこと」は書いていません。書きません。…

おバカな話は Do-Dai

本日はみんなに私のとっておきの バカ話を聞かせてあげちゃうよ☆ 体調! 体が! 若干いつもより重いです! 体調が悪いときには、食事をひかえて早めに寝るほうが良いそうです。今日の自分は、具合が悪かった。仕事中にずっと、ドンヨリとした空気が体を包ん…

コントラストの高きたる写真について

フォトショタンといっしょ 最近は、毎日のように Adobe Photoshop CS4 さんとラヴラヴしています。( ^o^)<「フォトショー! 愛してるぞー!」(CV: 『ノンタンといっしょ』の中の人と結婚していた人)デジタルカメラで撮った写真は、いくらでも加工が可能で…

2 月はネーミング月間

( ^o^)<「みんなー(誰やねん)、そろそろ、『パソコンのモニタを拭き掃除していたら、フキンの動きとマウスカーソルが連動して、ええ !? タッチスクリーンなのかい !? ──と思ったら、ドテラの袖がマウスを動かしていただけですた』──という現象に名前をつ…

ぬこ監視員

( ^o^)<「おーい、みんなー。そろそろ、『洗面所で顔を洗っていたり風呂に入っていたりすると、猫が高いところから見下ろしてくる状態』に名前をつけようぜェー!」──本当にアレ、何なんでしょうね? 見守っているつもり、とか?

2010/02/21 コスジャム in 刈谷 レポート

今年に入ってから、ほぼ毎週、コスプレイベントに通っています。昨日も刈谷へ行ってきたよ。 会場のフンイキ イベントの主催は、「コスプレイベント コスプレイヤーズジャム レボリューション」という DDR みたいな名前です(R しか合ってねェ!)。以前の「…

『ぼくらの』読んでドヨヨン☆キャンペーン

しばらく前から、『ぼくらの』というマンガを読んでいます。ゆっくり読んでいて、まだ 5 巻目まで来たところ。このマンガは全 11 巻なので、もうすぐ折り返し、かな。 是は非道い このマンガの感想をひと言で書くと、「これはひどい」ですねー。──いや、「面…

「感想サイト」は感想を書こう

今週号の『HUNTER×HUNTER』の感想を、かれこれ 5 時間以上も書いています。何万文字も書いているわけではなくて、「文が降りてくる」のを待っているところ。──なかなか降りてこないので、息抜きがてらにコッチで書くよ。 オモチロクナイ感想 自分の場合、不…

豆腐と「なう」の正しいレシピ

ちょっと書くタイミングを逃したなぁ、という記事ですが、気にせずに書きます。 正しい豆腐の料理法? 豆腐ってあるじゃないですか。白くてトゥルンとしていて、アッサリひかえめなところがキュートなアンチクショウですよ。さて、トウフって、どうやって食…

ナワとニベアとヘチマとオレ

久しぶりに「はてな」に帰ってきてから、キーボードがススムくんですよ。湯水のように文章が頭に沸いてくる沸いてくる。ついでに頭にヘンな虫もわいてるわいてる。だからオデ、かく。 良いこと・悪いこと ニンゲンがうききーと言って棒的なモノを振り回して…

オレのツイッターをくらえっ!

ちなみに、自分の twitter はこちらです。http://twitter.com/asiamothご覧のとおり、じぇんじぇん「つぶやき」なんて書いてない。ネットという広大な海から見つけた、「情報の真珠貝や〜」(?)というオモチロイページを記録する、という目的で使っていま…

mixi ボイスと twitter との違いとは

今日は出勤時間が遅くていいので、シアワセヅラしてぐうぐう寝ていました(カツラのことじゃないよ)。ところが、起きるべき時間の 2 時間前に目が覚める。トイレに行きたくなったのでした。──この時点で「あ、なんか、トモダチから電話がかかってくるな……」…

給食のおもひでボロボロ

休職の思い出といえば、(以下 5 万文字省略)日ぶりで風呂に入りました。──じゃなくて、給食の思い出といえば! みなさんも、このような香ばしい記憶があるかと思います。 「カビパン」(机の中にパンを入れたままカビさせる) 「ご飯を固めて遊ぼうぜ www…

いまごろアイマスDS

あ、これ面白い!(金田一でも似たような話があったなぁ) アイマスのことを知らない人こそ、見て欲しい。ごままんぶらー - 42099f69.jpg意味が分からない、という人はこちらをどうぞー。http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51981184.html

今日の猫分身

なんというぬこ団子:ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 2nd 前世の恋人かなにかかと思うくらい見事な背中:アルファルファモザイク

3800 ケルビンを語る 1300 文字

ほいほい、またもやシチメンドウクサイことを書くよ−。 今日のテーマは「好きな色温度設定は 3800K」です。 第一章 (^o^ 色温度ってなあに?) あじ☆もす子「デジタル一眼レフカメラをさわりだしてから 半年強の間に独学でメキメキと知識を付けだした、 あじ…

公会堂は甘くない (^o^ ちょこおくれ)

今日は公会堂へ行ってきました。 「地球環境と平和を考える友の会」の集まりがあったのです。 (こういうすぐ分かるウソをつくのがチャームポイント ^o^)コスワンに参加した人は、メチャメチャ多かったです!! アーカイブで参加表明している人だけで 400 …

すし的なモノをオカンと食べてきた

もう昨日のことですが、 オカンと回転ずし(かっぱ寿司)へ行ってきました。 お腹と背中が地球を一周してゴッツンコ☆するくらいに、 たらふく食べたぜェー! (みなさまへのオワビ ^o^)地球の一周は 4 万キロメートルくらいあるし、 人体がそこまで膨張するは…

「義理チョコじゃない」じゃないよ!

古今東西・未来永劫あり得ないことですが、 自分が下の記事と同じ状況になったときは、 こうやって答えると思います。 チョコを渡して告白!男性の脈あり度診断! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1107104&media_id=77 アナタ「あの……実は、これ、義理…

今週の『こち亀』でカメラの話

今週号の『こち亀』は面白かったです。 たまにこういうオモシロオカシイ回があるので、 大阪に行ったり麗子が脱いだりしないでくだたい。 今回はデジタルカメラの話でした。しかも、デジタル一眼レフから始まって、 マイクロフォーサーズまでフォローし、 さ…

細かすぎて伝わらない Photoshop 選手権

はいはい、またメンドウクサイことを書くよー。 でも、きっと誰かの役に立つと思うんだ。うん。今回のお題は、 「指定されたサイズ以下に、【自動で】縮小する」です。 「バッチ」と「アクション」という、 自動処理を使う人を想定して書いています。たとえ…

レイヤード.ioi in 刈谷 (^o^ そのに)

昨日は、じつは会場に着いて早々に 「──帰ろうかな……」 と思ってしまいました。11:30 ごろに着いたのに、 更衣室へ向かう人も、受付に並んでいる人も、 それぞれ何十人もの行列ができている。会場の雰囲気もいつもと違う。 「──なんだかメンドウくさそう」 …

レイヤード.ioi in 刈谷 レポート

ナレータ「それにしてもこの男、ノリノリであ──あれ?」 あじもす「ゴメン、それ、もう飽きた」 ということで、さっそく、フツーにレポートします。今日の刈谷は「レイヤード.ioi」という、 自分には初めてのイベントでした。 コスプレイベント レイヤード.i…

雪と縁と乙女

今日は仕事が休みでした。外は雪が降っているし、マッタリと家で過ごすことにする。 大切なお友だちから大事な本をお借りして、楽しく読みました。本のタイトルは、『夜は短し歩けよ乙女』です。 森見登美彦さんの有名な作品ですね。 作者のサイト: この門を…

ブラックブラックにしてやんよ

ある朝、神からの電波を受信しました。 それ以来、コスプレのイベント会場で ブラック★ロックシューターをお見かけしたら、 100% 声を掛けて写真を撮らせていただいてます。 ──まだ今年に入って 2 人だけですケド。ここで、困った事実があるのです。 B★RS を…

暗いキッチンと もす子ふたたび

台所の照明が点かなくなりました。 オカンが大弱りですよ。まぁ、あじもす家(母子家庭)では、 自分は台所・オカンはリビングで食べるので、 台所が暗くて困るのは、自分だけですケド。──あ、この件で同情とかは不要です。 同情するなら金をくれ!(さいて…

【ネタ日記】恋と二重払い (かね^o^かえせ)

自分が使っているクレジットカードの利用明細を見ると、 ある日の請求と同じ金額が、10 日後にも記載されている。 これはオカシイ、ということでカード会社へ問い合わせました。イーバンク銀行のサイト上から問い合わせると、 さっそくメールで返事が来まし…

あじ☆もす子の憂鬱

さすらいの「モスガール」(※1)、あじ☆もす子の朝は遅い──。(※1)moth girl: 蛾のようにモサモサした女の子(←?) もす子「とりま、つけま、つけま」(訳: 【とり】あえず、【ま】ぁ、【つけま】つげを【付けま】す) もす子「ファミマ、ピリマ、かいま」…

立ち読みは関係ない

ども! 自分は、 「自称・日本一『バクマン。』の感想を書いている男」 です。こんにちはー(ヘンなあいさつ)。なにしろ、『バクマン。』は、 1 ページ 1 ページ、きっちりと感想を書いている。 それを毎週毎週やっているわけです。『HUNTER×HUNTER』の感想…