Ps I LOVE YOU

また昨日も、フォトショップちゃんとイチャイチャですよ。そろそろ、二人の間に子どもが生まれそうな勢いです(?)。

ネガティブ禁止令

ところで、みなさんお気づきのとおり(?)、この日記には、極力「ねがてぃぶなこと」は書いていません。書きません。

「30 過ぎのオサーンのグチなんて、誰も聞きたくないであろう」

という気遣い──ではなくて、自分自身がそういうネガティブな感情を目にしたくない、からです。楽しく行こうぜェー楽しくよォ!

というか、あじもすの心の暗黒面は、誰も到達できないほど黒くて深い・不快なのです。文章化できないほどに。暗い話が聞きたければ、黒い感情を味わいたければ、自分の内面を見ればよい。だから、目にするもの・耳に聞こえる音は、ココチヨイものを選びたいのです。

またまたスランプ

──とサンザン説明した上で、グチっぽく語るお。

すこし前に、「色温度」について熱く書きました。このときは──そして今でも、「3800 ケルビン」という色温度の設定が好きです。たまに 3400 に浮気するケド……。

3800 ケルビンを語る 1300 文字 - 亜細亜ノ蛾 - ダイアリー

そして昨日、コントラストを弱めた、やわらかい色合いの写真が好きだ、と語りました。

コントラストの高きたる写真について - 亜細亜ノ蛾 - ダイアリー

──それが昨日の深夜、急に「なんか違うなぁ……」と思ってしまう。なんだか最近の自分が仕上げた写真は、どれも青白い。

もちろん、写真を仕上げるときには「それが良い」と思ってやっているわけです。「ああ、今回も良い青みが表現できたな」と。

それがいま見ると、気に入らない。被写体さんに申し訳なく思います。

あらためて見ると、最近の自分が仕上げてきた写真こそ、「モサモサした写真」ぢゃないか! と思ったしまったのです。なんだかいま、自分の写真の方向性を見失っています……。

【もす語】mosa-mosa - 亜細亜ノ蛾 - ダイアリー

さらなる高みへ

──とまぁ、なんとなく暗い日記になりましたが、大丈夫! もうすでに、次のステップへ進んでいますよ。

自分のカメラを手に入れてから、「魚住誠一風ストロボ使い」に始まり、「長野博文的ブルー」にハマりました。つぎは、「これぞ、あじもす」という写真を目指します。