2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『エディプスの恋人』読んだお

今日は休み。図書館から借りっぱなしの小説を読んだ。なんの前知識なしに読んだら、シリーズ三作目だったという。七瀬は今も『エディプスの恋人』なのか── : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/30_2326.php微妙に前作のネタバレ…

あのMacのCMはないよね

Mac ユーザって、他人を気にしない都会人のイメージがあった。それに対して Win ユーザは共感型というか一致団結する感じ。──と思っていた、この CM を見るまでは。YouTube - Apple TVCM「ウイルス偏」 http://www.youtube.com/watch?v=_w3wLtiR3_o これを見…

ウェブの「面白さ」

「はてな」で面白サービスが始まった「はてなセリフ」でセンスを磨け! : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/28_2346.php──のだが、これって はてなを利用していない人が見ても「何が面白いか解らない」のだろうな。ウェブ上には…

設定が続く夢

今日見た夢の話。前にも書いたが、「続き物」の夢をよく見る。といっても、たとえば、四コマ漫画の三コマ目までを見て、後日に続きを見る────という感じではない。何というか、「設定が同じ夢」という感じ。 たとえば、今日見た夢は「ローソンの店員シリーズ…

日本的アメリカ風味インド料理店

気がついたら寝てた……。今日(もう昨日)は休みで、晩ご飯を会社の同僚(大学生の男の子)と食べに行く予定だった。まぁ、二人とも電車なので、酒を飲んでもいい(念のために書くが、自分はトーマスではない)。──ところが、急に同僚くんの都合が悪くなり、…

アクティブな趣味っていいよね(棒読み)

今日・明日と連休。会社から急に有給休暇をもらってホクホク。ああ、飼い慣らされているなぁ、と不思議な声が聞こえる気がするが、(゚ ε ゚)キニシナイ!! 連休中に何をするかというと──特に予定はない。相方(カノジョ)が遊びに来るくらい。相変わらずゴロゴロし…

60 人●●ても大丈夫!

えっと、忘れないうちに聞いたことをそのまま書く。ウチの会社は、自分が(派遣)入社してからの三年間で──── 60 人以上辞めているらしい。えっとえっと、「わー、それはかなりの大企業なんですね」なんて勘違いしないように。社員全員で 20 人足らずの会社…

休日出勤の歌

今日も休日出勤(ファッ●ン)〜♪電話鳴りっぱなし(がなりっぱなし)〜♪とうとう自分は(どうしたどうした?)〜♪L の本名は●●だし、『デスノート the Last name』の最後は●が●●し、『SAW 3』のラストは●●●●も●●●●も●●よ(見てないひとゴ メ ン ね)〜♪ ──と…

金卵(『The World of GOLDEN EGGS』) 知ってる?

もう、何回笑ったか……。金卵(『The World of GOLDEN EGGS』)! : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/22_2343.phpこれは、ある意味 TV っ子しか面白さが解らないかも。TV のベタなお笑い要素を、非常に高度に料理してあるアニメ…

『SAW 3』をやっと見てきた

『SAW 3』を見てきたお。『SAW3』のテーマは「赦し」──なるべくネタバレ無し感想 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/21_2334.phpテーマは変わってないけど、ラストは今までとはちょっと違う感じ。『SAW 4』ってどうなるのかな……

ブリーチのネルの件

(あ、投稿が遅れて 11/20 分が登録できなかった……まぁ、いいや)タイトルから「冬物衣料の話」と思った方、スンマソン。「週刊少年ジャンプ」の『ブリーチ』というマンガの話。えっと、ネル云々の前に『ブリーチ』って面白いか? という話があるが、それは…

お勉強デイズ

まだ『SAW3』を見に行っていない。明日か明後日に見に行くつもり。さて、あんなに好きだった SAW の続編を見ずに休日に何をしていたかというと────まだ JavaScript の勉強をしていた。いつまで続くことか……。 「日本語」すらおぼつかないのに、他の言語を覚…

脳半分死んどる

今日(実際は昨日)はもの凄ーく仕事が楽だった。おかげで、仕事中は脳の働きを半分カットしての運行。──「おかげで」?いつの間にやら、人前で・頭を休めながら・少々複雑な案内を、できるようになった。それはそれとして──給料をもらっているのに、こんな…

街中に潜む不思議

さてはて、ビックリするくらい(耳が大きくなるくらい?)時間が無いので、やっつけ作業でブロギング。あなたの街の「書店」という不思議空間 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/17_2356.phpどの街の隅っこにも「これで経営が…

JavaScriptとPHPに手を出し始め

今日も休み。ダラダラしていただけではなく、JavaScriptとPHPのお勉強。「何その呪文?」──いやはや。覚えるべきことと覚えたいことが山ほどあって、しばらく飽きそうにない。今さらながら、こっち方面に早く足を突っ込んでおくべきだったか。とにかく今日は…

同窓会があった、らしい

今日・明日と休み。家でゴロゴロしながら、Webデザインやプログラミングの勉強を少し。ベッドでウトウトしていると、中学校時代の同級生からメールが。──どうやら、自分が知らない間に同窓会があったらしい。まぁ、自分は大人数でわいわいするのが苦手なので…

等価交換(情報 = お金)

ネタ記事を書いた。バイク王のCMが楽しすぎる件 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/14_2339.phpなんというか、この方面のユーモアはまだまだ下手なようだ。 自分が参加している広告サービスで、「ブログ記事で宣伝をすると、書…

どう見ても京極夏彦

あまりにも美しい日本語に出会ったので全文引用。 女性が本を読んでいる。カバーがあるから書名は見えないが、縦横比からして京極夏彦。結城浩のはてな日記 - 電車にて http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20061102#widthheight まるで短歌のようだし、「縦横比か…

20年間腐敗の男、桜井戸 章一朗 第一話

(前回までのあらすじ: 戦後間もない日本でしのぎを削りあった雀鬼たちが再開して、なんか、感動的なエピソードがあった、と各自想像してください)「へへっ、なんだか気分がいいや。章ちゃん、今日は平っこ(イカサマ無し)で打(ぶ)ちましょうや」「ああ…

頭が温かい人たちへ

自分は性善説を指示する者の一人です。──というのは半分だけ正しくて、「──だったらいいな」程度。「そもそも《善》とは何か」、という根本的な問題を考えず、「《自分にとっての良いこと》が、《善》」というヌルい思考。なんというか、いちいち「世の中に…

雷、並か(回文)

今日は職場で、大学生の新人君が休んだ。身内に不幸があったらしい(またかよ!)。あと、上司同士でのトラブルがあったりして、ピリピリした感じ。そういえば、今日の午後3時くらいに何度も落雷があった。もの凄い落雷音でなかなか寝付けなかったし、何度も…

PS3のCMって

明日はPS3の発売日だ(書いているのは「明日」なのだが)。──が、全く興味がない。ゲームはとっくに辞めた。気になることといえば、CMが変、ということくらいか。TVをあまり見ないので数回しか見ていないが、PS3のCMって、「日常の中に潜む《11》を無理矢理…

「髪切った?」

髪を切りに行った。タモさんに聞かれるために(嘘)家から5分かからないところに、5m四方くらいの素敵な看板を掲げる美容院がある。前から気になっていたが、今回初めて行った。今年の夏にできたばかりで、ちょっとしたエステサロンのような感じ(エステに行…

mixiの不具合?

ものっっっすごく、いまさらの話だが、ごめんなさい!>皆様この日記では、 hogeの日記 <http://example.com/hoge/index.html>みたいなリンクの張り方をしているが、これだと「index.html>」までがリンクになる(!)ので、100%エラーになる。スンマソン!!──てか、いやいや。絶対に以前はこんなこと無</http://example.com/hoge/index.html>…

『SAW3』もまだなのに……

今日・明日と連休。予定もなく、家でゴロリング(ゴロゴロしている様を表す)。ブログの設計(テンプレートいじり)でアーデモナイコーデモナイと唸りながら一日を過ごした。──と、夜になって『SAW』の記事を見つけて驚いた。 『SAW3』公開間近にこんな噂が : 亜細亜ノ…

ぬこ大好きデスニャート

今日は軽目のネタにしよう、と仕事中に決めていたら、ピッタリな画像を見つけた。 猫とデスノートの華麗なるコラボ : 亜細亜ノ蛾 - Weblog <http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/07_2324.php>猫って、ときどき凄い顔をするけど、ライトの変顔に見立てる発想はなかった!他のマンガでも猫ネタを見たい。それに</http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/07_2324.php>…

恐がりカミングアウト

実は、恐がりだ。寝る前に、ベッドの中で必ず「ベッドの下から幽霊が出てくる」想像をする。そういう、「いつの間にか部屋の中に《何か》がいる」系の想像は、一日に何度もする。きっと、子供の頃の《何か》が原因だろう。 ただ、昔の記憶をいくらたどっても…

いきなり『バガボンド』

唐突に、『バガボンド』に出てきたセリフが浮かんだ。──「思考を捨てたい」HDDの中から(え?)該当のセリフを探すと、えーと、20巻か。 真剣勝負中にいろいろなことが「言葉」として頭に浮かぶが、それらをすべて捨て去りたい、という場面。バガボンドのテ…

『デスノート the Last name』の感想書いた

休日出勤。暇だったのでシコシコとブログいじりしていた。その割に、記事は1つしか書けなかった。 『デスノート the Last name』(なるべく)ネタバレなし感想 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog <http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/04_2354.php>「ブログは一日1記事まで!」なんて守っている訳ではないのだが。</http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/04_2354.php>

映画版『デスノート』速報

──すごかった。原作を読んでいない人は、ラストでビックリしただろう。原作を読んでいた人は、さらにビックリしたことだろう。──見ないと損するぜ? ミサが、高田が(!)、総一郎が──。そして、Lとライトの──。とにかく見るべし!