いきなり『バガボンド』

唐突に、『バガボンド』に出てきたセリフが浮かんだ。

──「思考を捨てたい」

HDDの中から(え?)該当のセリフを探すと、えーと、20巻か。



真剣勝負中にいろいろなことが「言葉」として頭に浮かぶが、それらをすべて捨て去りたい、という場面。

バガボンドのテーマの一つとして「刀と己を一体化する」というのがあると思うが、それを断片的に表したセリフ、とも取れる。



普段、言葉で物事を考える。当たり前のように。息をするように。

あらゆる状況で、言葉で考えてしまうので、ときどき言葉を捨てたくなる。

例えば、一度ひどい泥酔状態になって以降、限界近くまで酔うことが無くなった。

すると、「気分よく酔っている状態」を、言葉で考えてしまう。

「ああ、少し手の動きが鈍くなったな」とか「このつまみが美味しかったからまた買ってこよう」とか。

「主に夜間に行われる営み」中でも、いろいろと言葉で考える。



──「考えるな、感じるんだ!(Don't think. Feel!)」

ブルース・リーは言った。自分画素の境地に至ることは、できるのだろうか──。