2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけおめイブ

ああ、今年が終わっていく……終わっていく……。なんて特別に何か思うわけでもなく。部屋の大掃除も中途半端なままに。今年は、全く遠出をしなくなった。ほぼ毎日、家と会社の往復。しかし、家の中から世界中とアクセスできるので、特に支障はない。それでも、…

年末イブ

今日・明日と休み。昨日の雪のせいで疲れたのか、ちょっと寝過ぎた。各サイトでまとめ記事をやっているので自分のブログでもやってみた。──一日でやったことがそれと大掃除くらいって……。今日はネタがないので、こちらのぬこで御茶を濁す。YouTube - ふちゃ…

身体を張った雪との語らい

ウチの会社は年中無休だが、自分は今日が仕事納め。──という日に限って出勤時に雪が積もっていた。いつものように、自転車と根性とせつなさと以下略で出勤。雪の積もり具合によって、ペダルをこぐ強さを変えたり、身体のバランスが要求される。出勤時にはび…

年越しの過ごし方

年末年始も平常運行中。ふと「年末」で思い出したことがあった。中高生の頃、年越しの瞬間は必ず「ゲームのエンディングを見る」と決めていた。何故かは思い出せない。ゲームは日本ファルコムの「イース」シリーズだったはず。ただ、持っていたハード(MSX2…

デスノートのヒットに噛みついた局長

TV 業界も大変ですねぇ(棒読み)なニュース。映画版『デスノート』とテレビ業界のルール : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-12/27_2335.php何だか、閉塞的な TV 業界を端的に表したニュース、とも読める。 正直、例えばいま公開…

雨降る夜に雪を思う

ビックリするくらいの大雨が降る中、帰ってきた。自転車で。何だか熱があるようだ。まぁ、全く体温がないよりはいいけど。このあたりは、もう、今年中に雪が降ることは無さそうだ。そういえば──子供の頃は、クリスマスも雪も好きだった。大人になってから、…

クリスマスに……

クリスマスに休暇をもらったはいいが、平日だしカノジョは風邪だしで、結局、今日も、独り。「クリスマスを優雅に独りで過ごす : priceless」そんな CM、受けないだろうなぁ。 そんなクリスマスの昼、家でゴロゴロしていると、オカンがビデオを壊したらしい…

イブイブ言ってんじゃねぇ!

タイトルはこのあと「──ハァハァ、すまない、きつく言い過ぎた」「欧米か!」と続く。 クリスマス・イブも淡々と更新。「クリスマス・イブ(ベータ版)」が公開中止に : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-12/24_2343.phpカノジョが…

12/23 といえば

えっと、今日は世間的にも asiamoth 的にも休みで、クリスマス・イブイブ(寒)。ということで、予定通り、カノジョを待っていると────風邪引いて寝込んでるそうだ……。 あ、ここで一瞬、「というのは嘘で他のオトコと会ってる」だったら、ある意味面白いと思…

NHK で『NHK にようこそ!』

NHK の「ビジネス未来人」という番組で、「作家エージェント」という職業が取り上げられていた。新人作家の発掘と育成をする仕事だ。発掘した新人として滝本竜彦氏が挙げられ、同時に彼のヒット作が紹介されていた。ナレーション 「──『NHK にようこそ!』 …

我が社のセキュリティポリシィ

自分が入社したときには、すべての PC にセキュリティソフトが導入されていた。顧客情報を扱う企業として、当然だと思う。まぁ、OS はほとんどが Windows98 だが……。ところが、どうもライセンス違反(一つの CD-ROM を使い回し)の問題など(更新料払えね)…

肝臓洗浄が流行ってるらしい

ブログの方に書こうかな? と思ったがこっちに書く。恋愛の利回りblog: 肝臓洗浄 http://www.fusosha.co.jp/spapage/blog/2006/12/post_137.html上記のページで紹介されている、いわゆるデトックスが気になる。要するに「下剤を飲んで胆石を出す」に等しい方…

ネウロとボーボボ

週刊少年ジャンプの話。もう、倦怠期のカップルが人肌恋しさを紛らわすためだけに妥協で肌を重ねるが如く(喩えが最低)、ジャンプを買い続けること 18 年(くらい)、ふと、「えっと自分は何を楽しみに読んでるんだっけ?」と、お気に入りのカップリングが…

人間が機械に合わせる愚かさ

今日は仕事で、社員が見るためのサポート Web ページの更新をポツポツと。──やっていたら、あまりにもアレな HTML コードになっていたので頭が頭痛。思わず馬から落馬の勢い。まず最初に的を得た。──とそれくらいヒドいコードであった。まぁ、作った人が悪い…

面白ブログパーツ「ブログバトラー」

面白いブログパーツがあったので試した。「IT戦記」の中の人と死闘!(「ブログバトラー」で) : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-12/18_2348.phpブログをやっていない人には全く意味がないけど。「ブログバトラーやりたさにブロ…

主婦の 80:20

休日出勤。というか、世間が休日のときには出勤する、といつの間にか決まっているような。そこそこ忙しかったが、たまに暇になるとおしゃべりをしていた。──自分以外のひとが(別に村八分にされているわけではない)。主婦ふたりの会話を聞いていると、八割…

ダラダラとじじ臭いデイズ

昨日、一昨日と連休だった。本が二冊しか読めず、あとはダラダラーっと過ごした。まぁ、いつも通り。そういえば『働きマン』のマンガの方(ややこしい)を読んだ。面白い。もう二年前、2004 年の作品かー。安野モヨコさんは、完全に成年コミックの人なのだろ…

本に散財デイ

本を読んだので感想を書いた(小学生の日記か)。『ロートレック荘事件』(筒井康隆・著)の「おとなり小説」とは : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-12/15_2325.php手持ちの本を読んでしまったので、ブラッとブックオフなんぞに…

はんざいってれべるじゃねーぞ!

ブラーっとネットを徘徊した限りでは見あたらなかった、誰でも考えつきそうなネタ。 「Win●y の作者が犯罪者と言うなら、包丁の作者も犯罪者か !?」みたいなやり取りがどこでも見られるが、ちょっと間違って、「Win●y の作者が犯罪者と言うなら、Win●y を使…

Wii欲しい!

Wii欲しい!のでおよそ一年ぶりに更新。最近のヒット作「ポテチを食べることができる! 夜神月」を張ってみる。

笑って済まそう

今日も仕事が忙しかった。しかし、サクサクっと溜まっていた単純作業が片付いてうれしい。明日から二連休なので、ちょっと一休みできる。そして、この動画で和んだ。もしも会社が赤ちゃんばかりだったら : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archi…

会社で Opera

インターネットブラウザの話。自宅では Firefox、会社では Opera を使っている。会社では「ゴテゴテとした機能」は不要──というか使う状況が無いので、デフォルトでも多機能な Opera で。両方ともカリッカリにチューンナップして快適なのだが、Opera は色ん…

倉橋ヨエコさんが好きすぎる

以前から大好きなアーティスト、倉橋ヨエコさんを紹介する記事を書いた。倉橋ヨエコさん応援ブログを応援 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-12/11_2356.phpなんというか、好きすぎて客観的に書けないので箇条書きで逃げた。まぁ…

5 年で 約 24 万

今日は日曜日だが出勤。休日出勤はラクラクと相場が決まっていたのだが、今日は忙しかった。そんな中、対応したお客さんでこんな人が。インターネット接続ができないのでモデムを交換する、といういつも通りの対応なのだが、その人は一度もそのモデムを使っ…

「美味しい物に目がない」人に目が点

本を読んだので感想を書いた。『美味しんぼ食談』(雁屋哲・岸朝子 共著)と『ハンニバル』 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-12/09_2345.phpタイトルを見ただけで、まぁ、判る人には判るだろう。 ブログの冒頭にも書いたが、自…

何だか好き

面白いイラストサイトを見つけたので紹介した。イラスト好きは「4」を知らないと後悔する : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2006-12/08_2346.phpブログのタイトルは置いておいて。というか、「4」がそのイラストサイトのタイトルと気…

笑いは世界を巣くう(ホラー)

笑い顔、とよくいわれる。観音様とか菩薩のようだと言われたこともあるが、それは、言い過ぎだと思う。あと、いま考えたわけではなく、本気でそういうことを言う人がいるのだ。──自分でも、笑い顔だと思う。怒りっぽい一面があるのに、あまり他人に認識され…

田舎と都会のいいとこ取り

会社帰りに図書館に行って本を借りようとしたら無かった。──いやいや、ちゃんと Web から蔵書情報を検索してから借りに行ったのだが。これだから田舎の公共施設は……。ちなみに、借りようとしたのは筒井康隆氏の『パプリカ』。映画を見る前に小説を読もうかと…

エトセトラ、エトセトラ……

最終的に、自分が所属している会社で面倒を見る問題ではなく、携帯電話会社や消費者センタ、または警察に相談いただく問題であることを説明し、了承いただいた。 んで、ちょっと思ったのが「オレたちの世代の親」だったら、1. ケータイ取り上げ 2. 往復ビン…

不法請求のメールが 10 分おきくらいに届く