我が社のセキュリティポリシィ

自分が入社したときには、すべての PC にセキュリティソフトが導入されていた。顧客情報を扱う企業として、当然だと思う。まぁ、OS はほとんどが Windows98 だが……。

ところが、どうもライセンス違反(一つの CD-ROM を使い回し)の問題など(更新料払えね)があり、2 年ほど前から常駐しているセキュリティソフトは無くなった。Windows UpdateSPYBOT の実行くらい。

ついでに書くと、プロキシとか通信の確認とか、一切行っていない(社員のプライバシーが守られてるね!)。

そして、社内のセキュリティレベル変更が検討されていて、ブラウザの JavaScript を切ることになるらしい(未定)。さらにその一巻として、「IE 以外のブラウザ」の使用禁止になるかも知れない。なぜか? >「他のブラウザはよく分からないから」……



ということで、我が社のセキュリティポリシィは、

Windows 98 にセキュリティソフトをインストールせず、通信の監視もせず、 IE を利用する」