2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博士の愛した酢風呂

このページを見つけて以来、「お酢入りの足湯」に入っている。[ワキガ、体臭の解消方法…足の臭いやワキガの臭いはこれで解消!](http://www.wakiga.jpn.org/magazine/mg001.html)ほら、自分って、かなり足クサ君じゃないですかぁ? それこそ、冬場のロングブ…

僕たちはいつから「日記」を書かなくなったのか

自分は、ここ以外にもブログと はてなダイアリーに記事や日記を書いている。場所は違っても、たとえばこんな記事は書かないようにしている。「○月×日(日) 晴れ 今日は、休みなのでいつもより遅く起きた。 昼は、読みかけの小説を読んだ。 夜は、冷え込んで…

気分のいい昼下がりに、クレーム

自分が働いているのは「インターネット接続のサポートセンタ」であって、「クレーム処理センタ」ではない、というのを前提にお読みください。──仕事も少なく、天気もいい週末は、楽な気分で仕事ができる。しかし、そんなときでも一件のクレームで気分がぶち…

風邪と干し柿と私

風邪を引いたのか、頭痛がひどくて昨日は早く寝た。森博嗣さんが「体調が悪いときは、何も食べずに早く寝る方がいい」ということをいつもおっしゃっていた──と言うことを思い出したのは、台所に置いてあった干し柿を四つ平らげたあとだった。おかげで、頭痛…

車輪の再開発

久しぶりに、コーネリアスの『Point』なんぞを聞いてみる。うーん、cool。でも、イマドキの「じぇいぽっぷしーん」にはクールすぎて受け入れられないと思う。もう少し、ゆとりがある方が受ける。例えば──ぜんぜん関連無いけど、小沢健二さんみたいに「甘った…

デスノート映画化

映画化はジャンプで知ってるけど、主演がすでに決定したらしい。http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006012501.htmlまぁ、予想通り、藤原竜也さんだった。正月の古畑は伏線だった!(殺人計画の書いたノートに沿って殺人を犯す役だったね)さて、…

ビールで健脳? チョコレートで美肌?

昨日、TVで「豪華料理が出るが、各健康チェックで最下位の人は料理を食べられない」という番組(名前は忘れた)がやっていた。「美肌度」や「血管健康度」を(そんなので判るか! というくらい簡単に)検査したり、健康に関するうんちくがあったりして、健康…

笑うところ

カメラフレームの端に行くと場面が切り替わる NPCが会話するとき以外は動かない 壁に引っ掛かる やたらと長いボス戦 戦闘中、何かしたあと「自分の立ち位置」に戻る 戦闘中、ずっと動いてる 戦闘中、ダメージを表す数字が出たあとでのけぞる 素手で殴った方…

FF実写化!

ビッグニュース! ファイナルファンタジーが実写化!http://www.youtube.com/w/Ultimate-Utopia-XXIII?v=FAGl9AvDbCc&search=final%20fantasy%204──って、0.2秒で「ネタ」とばれるけど、とにかく見て欲しい! 最高に面白かった。

初・飲みながら日記

焼酎を一杯飲んで、もう視点が定まらないasiamothが日記を書くよ。思えば、はてなダイアリーやBlogを初めて以来、酔いながら書くなんて初めてだな。なんか、TBEを作った人、でFirefox使いには伝わると思われる、Piroさんからコメントが付いたりしてビックリ…

モニタに指のあとが!(恐怖マンガ風味)

会社に出勤して、まず行うことは「モニタについた指の脂汚れを拭き取る」ことだったりする(「会社に出勤」って、「まず最初に」「一番最後」みたいな、重複表現?)。会社には自分の固定席が無く、よく座る席が替わるのだが、たいていPCのモニタに指の脂が…

脱オタって──そんなにいいかな?

なんだか、ちょっと感動してしまった。http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/mote/2006-01-23_delta.htm持つべき物は、友。脱オタしたいと思っている人は、その前に、それを支えてくれる友人がいるかどうか、ちょっと周りを見渡した方が良さそう。──…

ゲーム脳とかネット依存症とか

テレビで、「ゲーム脳」とか「インターネット依存症」とか勝手な病名を付けて騒がれている──というのも、「少し前」になっただろうか。 確かに、ゲームやインターネット閲覧が脳や精神に「何らかの影響」を及ぼすのは間違いないだろう。──まぁ、影響を及ぼす…

及川奈央さんがテレビに出てる件

えー、asiamothも人の子、というか男子なので、それなりにAVなる物を見る機会があるわけです。Audio & Video──ではない方の。 ほとんどが「不自然な画像処理」を行われていて、視聴者の想像力を要求される。が、まれに「画像処理」がない物もあったりする。…

ちょうおもしろいげーむ

慣性とか重力とかバリバリかかるボールを動かしてゴールを目指すゲームだお!http://kotaro269.livedoor.biz/archives/50161627.html55面まで行って、疲れたのでやめた……。

ISPのサポートなんて

ISP(インターネットサービスプロバイダ)の電話サポート、などというヤクザな職に就いていると、お客様との対話が仕事なわけです。 当たり前のことながら、サポートに電話をする人は「困っている」ので、あせっていることが多かったりする。自分「(略)と…

年収が年齢×十万円以下

2005年はニートの年、というと誤解を招くが、ニートが騒がれたことは間違いない。ここでは(というか、asiamothの発言では)、ニートというのは「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人」を指す。要するに、「いい年して親に食わせてもらっている人」…

目指せ「ベストジャージスト」(in社内)

出かける前、テレビで「ベストジャージスト」などという、(スポンサーが後ろにちらつくような)イベントがやっていた。──ので、今日はジャージの上だけ着て出勤。こういう服装ができる職場は、楽でいい。ジャージは「ニードルス」という、京都(大阪?)の…

クロネコ >>> 越えられない壁 > 他社 > SAGAW○

そうそうそうそう、それそれそれそれ! クロネコ以外は、時間指定は無視されることが多い。持ってきた人も、頼まれてやっている、いやいや持ってきた、といった印象だ。ようするに下請けなのだろう。http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/01/p…

『恋の門』

古本屋で立ち読みしたマンガ、『恋の門』が面白かった。著者の羽生生純氏は、確か、週刊ファミ通で連載をしていなかったっけ?あと、映画化しているので、またDVDで見てみよう。http://koinomon.com/

楽天炎上、その後

正月の楽天ポイント、ようやく確定して、2206ポイントがもらえた。自分は、以前から楽天のアカウントがあったので、当然といえば当然。 まぁ、ただでもらえる物だから文句は言えないが……楽天はかなり評価を下げたことだろう。ところで、正月過ぎに「楽天でポ…

プリンケツプリンケツ

そういえば、mixiに入ったのは「プリンケツプリンケツ」を世に広めるためだった(うそ)。──と思ったら、当たり前のようにコミュがあったので、さっそく参加。まずは、こちらのビデオを見ていただきたい。http://video.google.com/videoplay?docid=653347287…

e-typing

キーボードでタイプするときに打ち間違いが多いと書いた。改めて、タイピングの腕前を試してみた。http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=levelcheck結果は、179点……。もう一度、初めからタイピングの練習を始めよう。Via: http://d.hatena.ne.jp/./hige…

ホンジャマカ的剃刀

(mixiからコピペ日記)昨日、仕事の帰りにスーパに寄った。そろそろ、使っているカミソリの刃がなまってきたので、新しいのを買うことにした。自分が使っているfeather製のカミソリを置いている店がなかなか無いので、置いてある店は、大変ありがたい。他社…

ホンジャマカ的剃刀

昨日、仕事の帰りにスーパに寄った。そろそろ、使っているカミソリの刃がなまってきたので、新しいのを買うことにした。自分が使っているfeather製のカミソリを置いている店がなかなか無いので、置いてある店は、大変ありがたい。他社のカミソリの刃には、め…

人に物を頼む

人に物を頼むのが下手だ。また、嫌いでもある。仕事中、休憩にいかなくてはいけないときに、同僚の女性に引き継ぎをお願いした。お客様にお電話して、二三聞いてもらうという、簡単な仕事だ。──休憩から帰って来ると、「忙しくて、お電話できませんでした」…

うちまつがい

タッチタイプ(一昔で言うところのブラインドタッチ)はできるのだが、うちまつがい──もとい、打ち間違いが非常に多い。四割くらいは打ち間違えていると思う(よんわりくらいは──からすでに二回間違えた)。仕事中、自分が対応した結果を履歴に残す必要があ…

石けんの香りがする女

石けんの香り(にほひ)がする女(をんな)はイイ! に対するアンチテーゼ。昨日は休みだったので、たまっていた洗濯物を一気に片付けた。洗濯物を干すときにふと思い出したのが「石けんの香り〜」というフレーズ。自分が使っている洗濯洗剤は、洗濯物を干す…

ISPのサポートをしていると

ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)のサポートというヤクザな仕事をしていると、いろいろ不満に思うことも多い。自分が働いている会社は、県内でも最大手のISP──の関連会社で、自分は派遣社員。「派遣の派遣」「下請けの下っぱ」みたいな感じ。お…

DTに戻りたい

DTに戻りたい、と最近よく思う。DTとは言うまでもなく(?)、童貞のことだ。自分がDTだったその昔──セックスというのは特別な行為で、女性は聖なる存在だった。──ということは全くなくて、小学生くらいから頭の中は性知識が肥大していた。小中高と女っ気が…