2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノンさん家のストロボくん

あ、いい機会だから、 キヤノン(ヤが大きい)のストロボについて書きます。 (前回の日記を参照のこと)キヤノンのデジタル一眼レフカメラに付属する、 内蔵のストロボは、本当に「補助的」にしか使えません。ポートレイトを撮る際には、光量は十分だし、 …

世界まる見えない刈谷レポ (^o^ れんほー)

ナレータ「──と、ここで種明かし。この女性、じつは仕分け人である」れん☆ほー「ではアナタの撮った写真について説明してください。 こんなにも胸元をアップで撮る必要があるのですか?」参考: http://higurashirin.cms.am/?p=236 (りんさんに許可を取って…

ゆるふわ愛されフォト

以前から 256 回くらい言っていますが、 初心者向けに書かれたカメラの記事は、 ク■みたいなモノが多いです。 ──あ、お下品でしたね。訂正します。 おウンコさんみたいなお記事が多くてあそばせ(?)。 ──でも、これはイイ! 写真の背景をふんわりさせるコ…

【人生】ない、ない、ない

む、ちょっと背筋が伸びる思いがしました。 1、笑顔がない 2、お礼を言わない 3、おいしいと言わない 4、精気がない 5、自信がない 6、愚痴をこぼす 7、希望や信念がない 8、いつも周囲が悪いと思っている 9、自分がブスであることを知らない 10、…

【2ch】やらないキッチン

「2 ちゃんねる」は、 「まとめブログ」しか目を通しません。 そんな読み方をしていても、 その場の空気とか流れが共有できて、面白いです。最近のお気に入りは、このシリーズですねー。【飯を】やらないキッチン【食わせろ】 http://yaruomatome.blog10.fc2…

【酒は飲んでも】不思議なレシピ【のまのまいぇい】

「ナナピ」というサイトがあります。 日常生活で役立つ情報を皆で共有する、という便利なサイトですね。 nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピ http://nanapi.jp/ 中には「──ん?」と疑問に思う情報もあります。 お酒の飲み方について、驚くような…

【ネタ】世界まる見えないハンター×ハンター

えっと、前回の日記がトップにあるのは、 あまりにも恥ずかしいしイタイ! なので、 自分がコミュニティに書いたネタをコピペします。 お題: 「こんなH×Hはいやだ!!!」 ──三か月後、そこには元気に走り回るポックルの姿が! ポックル「あの時は本当に死ぬ…

好きな人ができました

はいはいバトンバトン── ──じゃない……だと…… !?いやはや、マジですよ。koi してます。 今年に入ってイベントで写真を撮らせてもらった、 あるコスプレイヤさんが、とある衣装を着ている姿に、 ズキューンと恋をしました。いま、じっくりゆっくりとレタッチし…

肖像写真・支配者本

本屋でステキな本を見ました。 長野 博文(著)「ポートレート・マスターブック」 http://www.amazon.co.jp/dp/4847042387/ この手の本は、 「まずは『プログラムオート』から使いこなそう!」 とかいう初心者向けの説明から始まったり、 「編集部オススメの…

ディアスにあらず

えっと、テレビで下のニュースを見て、 あるネタを考えていました。 「アバター」世界興収歴代1位に、「タイタニック」抜く http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1090666&media_id=52 こんな感じです: ──199X 年ごろにわか映画厨 A「キャメロン? あんなん…

i と勇気だけが Oh! MY FRIENDS

コスプレイヤさんに撮影の許可を取るのには、 「勇気」が必要だと昨日の日記に書きました。しかし、よく考えてみたら、勇気などいりません。 なぜなら、お互いに 「良い写真・作品を残したい」 という、ただ一点のみでつながっている。 それ以外はブッチブチ…

世界一まる見えない刈谷レポ (^o^ 胸がいっぱい)

ナレータ「今週のザ・ベストはこちらっ!」──ザンッ!!あじもす「巨にゅ──『カメコ仲間が増えた』」ナレータ「まずはこちらの映像をご覧いただこう。 巨乳コスプレイヤにばかり声を掛けるあじもすである」あじもす「ちょ wwwww バレバレ wwwwwwwwww」という…

【恋愛】ゾンビとモテ

最近、立て続けに女性から「好きな人はいるんですか?」と聞かれました。そのたびに、「いますよ! ──目の前に」と答えてドン引きしていただいたあと、 長々と「いかに自分は自分が好きか」を話す。 これが、あじもすシェフの定番メニューですね。 それにし…

カヲルじゃないほうの渚レポ

今日は、マイミクさんとコサツって来ました。 メッチャメチャ、楽しかったぜェェェい!! いやはや、気がつくと、・長い付き合いの友だちと個人撮影 ・路上で知り合った(笑)お方と個人撮影 ・イベントで知り合ったコスプレイヤさんと個人撮影という、三冠…

ステッキな写真

自分の写真にオリジナリティを持たせたいです。 どうすればいいのか? ここで、コメディアンのチャップリンに関する、 ある有名なエピソードを思い出しました。チャップリンの出演している映画を見たことがない人でも、 すぐに彼のシルエットが目に浮かぶで…

【もす語】mosa-mosa

自分の脳内では、効率化を図るために 「あじもす言語」 で思考しています。もちろん、いつもは日本語に変換して話していますが、 もすってしまい(あじもす語で話してしまい)、 たまにトラブルの元になります。↑とか。今回ご紹介する「あじもす単語」は、「…

THE トラブル/ 労働 第一章

最近になって気がついたのですが、自分は、 いままで働いたほぼすべての職場で、 トラブルを起こしています……。どうやら自分は、根っからの『To Loveる』体質で、 朝に目がさめるとベッドの中に 「──! なんでいつもハダカで寝てるんだよ!」 「えー、だって…

【雑感】DAIGO 味

最近、自分がよく参加しているイベントは 「コスプレ撮影イベント」 ──ではない、ところが面白いです。 あくまでも、「コスプレを趣味とする人たち」が、 交流の目的で集まる場所であって、 「カメラで撮影をするのみ」の人は、 「一般参加者」なんですね。…

【かつお】あじもすのサイトとは【ふし】

自分が運営している「亜細亜ノ蛾」とは、どんなサイトなのか。毎日のように(脳内から)質問をいただきますので、 ここでお答えしましょう!──鰹節の原材料を研究するサイトです。 自分の趣味の一つが、 「サイトのアクセス解析を見てニマニマすること」 と…

【血液】真の B 型とは【ガッタガタ】

血液型での正確判断や占いには興味がないのですが── B型をバカにされたときの対処法9パターン http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1080687&media_id=76 ──他人から何を言われても気にしないのが、真の B 型だと思う。

世界まる見えない公会堂レポ (^o^ ふふふ)

ナレータ「それにしてもこのカメコ、ノリノリである」あじもす「あのときはもう無我夢中でしたね。 私が腐りきるしかない! ……そう思ったんです」 ということで(?)、公会堂で腐ってきました。 ──じゃなくて、コスプレのイベントに参加してきましたよ。 ち…

【究極】二択【至高】

1. 結婚を前提にお付き合いをしていた男と、適齢期後に別れる2. 婚前交渉が目当ての男と、最終的に結婚するどっちが幸せ?

【散文】他人ラヴ宣言

はいはーい、今日の 8 時に起きて、 公会堂へ【出勤】する予定のあじもすです。おはー。 (いまから一眠りするお)ついさっきまで飲んできた、というアルコール脳で、 そのまま自分の気持ちを書いてみる。例によって例のごとく、10 年近く付き合いのある、 …

第三者目線で好き勝手言う

「整理整頓で忙しい航空会社」(きれい好きなんだろうね!)が、 テレビのニュース番組で特集されていました。 その代表の方(?)が、何かの説明会でスピーチをしています。「JA■は、安全で、明るく、あったかい、──」ふんふん、ニャるほど。 標語を「A」で…

【Cure】勝手に縮小される!

みんな大好き・Cure で大きな画像をうpする時には、注意が必要です。 ヘルプ - コスプレCure http://ja.curecos.com/info/help#5-1ヘルプに書いてある通り、一般のギャラリィページへ 「横幅が 700px よりも大きな画像」 をアップロードすると、自動的に縮小…

【ニュース】記事を読んでひと言

蒟蒻ゼリー事故 あめと同程度 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1076524&media_id=2何度も「一口」と書く記者の名前が、【江口一】ってなんか変な感じ。

【カメラも】レンボンで借りればいいじゃない【レンズも】

「デジタルカメラを買いたいけど、どれが良いのか分からない」 「レンズを買いなおしたいけど、自分に合うかどうか不安……」そんなときは、「レンタルボンバー」で借りればいいのです!http://www.rental-bomber.jp/ デジタル一眼(レフ)カメラの本体が二泊…

世界まる見えない刈谷レポ (^o^ そのさん)

ナレータ「さて皆さんお気づきだろうか? なんと今までのレポートは、まるで役立たずだったのである!」──それだと申し訳ないので、ちゃんとしたレポートを書いてみますね。 イベントのフンイキだけでも伝われば、これ幸いです。 1/10 は「キャラダイス」で …

世界まる見えない刈谷レポ (^o^ そのに)

ナレータ「──と、ここで種明かし。 じつはこの女性、あじもすのマイミクのマイミクである」あじもす「あのときは本当にビックリしました。 さんざん(わぁーお☆)なポーズ指定をしたあとに、 よく知っているマイミクさんの名前が出て……」□□さん「○○さんに、…

世界まる見えない刈谷レポ (^o^ そのいち)

ナレータ「──三か月後、そこには元気に走り回るあじもすの姿が!」あじもす「もうボク、二度と黒い背景で写真を撮らないよ!」 ということで(?)、今日も今日とて刈谷に行ってきました。冒頭で書いた通り、黒い布を背景にして写真を撮るのは、 ウルトラ・…