【雑感】DAIGO 味

最近、自分がよく参加しているイベントは
「コスプレ撮影イベント」
──ではない、ところが面白いです。



あくまでも、「コスプレを趣味とする人たち」が、
交流の目的で集まる場所であって、
「カメラで撮影をするのみ」の人は、
「一般参加者」なんですね。ヨソモノです。

ヨソモノなので、
いろんな人から撮影を拒否されることも、
当たり前のようにあるわけです。

そうやって拒否されることがイヤだったり、
あるいは場所的によい写真が撮れなかったりして、
ロケでの撮影を楽しむ人も多いようです。
そして、一度ロケを味わうと、
イベントには戻ってこない人もいるでしょう。



自分には、イベントの方が面白いです。
言ってみれば、ただ写真を撮るだけではなく、
「作品として完成させる」
ことを考えると、イベント会場は条件が悪い。
しかし、その中でも良い写真は撮れるのです。

先日の公会堂でも、
「明らかに露出目当てで近づいてきたでしょ www ^o^」
みたいな、よそよそしい態度のコスプレイヤさんを、
日の落ちかけた暗い廊下で撮影しました。

ところが、あとで写真をお渡しすると、
「とてもキレイに写っている」
とほめてくださいました。
モリモリと Cure にうp されているのを見ると、
自分もうれしいです。
(自分の目から見ると、
セレクトされた写真は気に入っていないけど、
そんなことは小さな問題)

ほとんど、一期一会の状態で撮影し、
自分の力を出し切る──。
これが、イベントの醍醐味(だいごみ)ですね。

これからも、イベントを楽しむぞー!
「おせちもいいけど curry もね」(変換そのまま)
ということで、ロケも行きたいなー。
どこでも、死ぬ気の炎を燃やして頑張ります!