2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモメモ(AA略)

今日は仕事休み。──世間では当たり前だろうが、自分は明日から出勤。昨日は仕事中にイヤなことがあったので、ビールを飲んで速攻寝た。ひと眠りしたら治った。──昔から、安上がりで定評のある自分だ。昼過ぎまでダラダラとシレン64をやっていたが、散歩に出…

『LifeHacks PRESS』読み始め

自分が運営しているブログで、本や家電の紹介をしている。そこで売り上げがあると、わずかながら紹介料がもらえる。まだまだ本腰を入れるほどの収入はないが、三ヶ月で新書が二三冊は買える。大変、ありがたい。その収入を利用して、『LifeHacks PRESS』を買…

健康は死んでも手に入れろ!

もう昨日のことだが──昼間、温かかったので一年ぶりにジョギングしながら市民センタへ。「市県民税を払いに行く」という面白くないイベントを消化した。せっかくの休日も、このようなイベントしか起きなかった。走っていた時間はごくわずか、20分足らずだっ…

シレン64再開

思うところがあって、『風来のシレン2(NINTENDO64)』を再開。発売が2000年だから、もう6年前になるのか……。当時、やり込んだ思い出が沸々と────スンマセン、全然やってませんでした。解る人には「城がまだ完成していない(!)」で伝わると思う。プレイ時…

足あとに棲む魔物

「ばっちゃが言ってた。〈足あと〉には魔物が棲むって」「──それ、嘘なんじゃないかな」ということで(謎)、〈足あと〉はほとんどチェックしていないんだがさっき見て驚いた。何と、みほとこうじ 氏の名前があるじゃないか! 何故だー、あり得ん!みほとこ…

スピリチュアルメッセージと大人

mixi始めた頃は、毎日毎日湯水のように書くネタが浮かんだものだ(オーバートーク)。それが、最近はこれくらいの時間(23時頃)になってからムリヤリ書くことをひねり出している。少し前に届いたメールの内容でも紹介しようか。タイトル無しで本文が「今 ぱ…

NetHackにハマり中

昨日、某ニュースサイト(/.)で『NetHack』のことを知り、気になって遊んでみた。──これは面白い。『トルネコ』とか『シレン』タイプのゲーム。この二つのゲームと『NetHack』の元になったのが『Rogue』で、亜種がかなりあるらしい。それほど、ハマったユー…

今週のデスノート『殺意』

ひと言感想。「終わりよければすべてよし──逆もまた真なり」。──なんのこっちゃ。要するに、終わり方が悪かったら台無し、ということ。次回の予想だが──ライトはニアと一緒に“L”として探偵を続ける、と見た!どういうことかというと──ニアは〈キラ〉を捕獲で…

Livedoor Readerスゴス

Livedoor Readerでブログを読むようになった。流行り物には巻かれて巻かれて。素直に感動。かなり使いやすい。まぁ、いろいろある会社だし、作ってきたものにもいろいろ言いたいことがある。Livedoor Readerも、「Bloglinesのパクリじゃん」といえば終わる──…

『伊豆の踊子』って──

古典、というのは単なる古いという意味だけではない。ちょっと調べてみると、 こ‐てん【古典】 (1)[左伝(文公十五年、注)]昔の典型・儀式、また法式。日葡辞書「コデン」 (2)昔、書かれた書物。昔、書かれ、今も読み継がれる書物。 (3)転じて、いつの…

久しぶりにカラオケ

仕事が休みの日は、家でゴロゴロ過ごすことが多くなった。まるで〈ダメなお父さん〉みたいだ。子供も奥さんもいないのに。──と、いうことで外に出ることに。行った先は図書館とカラオケ。──両方とも屋内じゃないか、という突っ込みは野暮というもの。相方(…

一年坊主(妖怪に非ず)

今日もまた、日記を更新する。──正直、自分がこんなに毎日更新できるとは思わなかった。三日坊主で終わるのではないかと。このまま行くと、〈一年坊主〉くらいは続きそうかな。# asiamothの一年坊主リストー 一年間、毎日一食はカレーを食べる ー 一年間、毎日…

想像してみよう

ネタが無ェ。こんな時は想像(imagine)してみよう。 ♪想像してみよう♪ もしも、毎日届くスパムメールが──すべて本当だったら── もしも、足跡リストが──ひとり一回100円の収入になったら── もしも、チワワがみんな──「どうする♪ (社名)」 の回し者だったら…

らいふはっく(=非エロ)

“Lifehack(s)”という言葉をご存じだろうか? 日本語に訳すと「伊東家の食卓」。──要するに、日常生活をちょっぴり快適・便利にする裏技である。いうまでもなく、日本語訳はasiamothのオリジナルね。 まぁ、ネットジャンキーのあなた、もとい、情報通の方であ…

マイミクさんとヒッキーさん

マイミクさんがひとり、いなくなりました。全く気がつかないうちに名前が消えていた。同僚の女性なのだが、何か失礼なことをしたのだろうか。そうかも知れない。物心ついた頃から自分は、知らず識らずのうちにひとを傷つけていたから──。──と、思っていたら…

本もWebも数をこなしてナンボ

休日は読書、ということで『百器徒然袋──風』(京極夏彦 著)を読了。短編が3作収録されていて、正味3日で読んだ。──とはいえ、計500ページ余りあるので、自分にしては早い。早く読めた原因は、この作品が京極夏彦氏の長編小説の番外編というところにある。…

TVで『マトリックス・リローデッド』

『マトリックス・リローデッド』がテレビでやっていたので見た。途中から──100人スミスが出た辺りから──だけど、矢っ張り最高だな。アクションシーンが桁外れにスタイリッシュ──謎だらけのストーリィ──粋な(イキ過ぎな)セリフ──そして、後を引く唐突な終わ…

本とインターネット

今日は休日。Amazonマーケットプレイスに出品していた(そして忘れていた)貞本義行氏の画集(壱万参千円也)が売れたので、郵送した。出品価格は5,000円だが、もろもろ引かれて3,000円強くらいに。初めは宅配にしようとしたが、かなり大きいとはいえ書籍な…

デザインすること

〈デザインすること〉──これが人間にできる最も崇高な行為だと思う。話したり、歌ったり、踊ったり、ということは他の動物にもできる。ひょっとしたら、哲学する猿くらいは、いるかも知れない。しかし、デザインする動物は、人間だけだ(まさか、蜂や蜘蛛の…

デスノ話ですの(ありがち)

今さらだけど、今週のデスノートはよかった。先週、先々週と「デスノ、もうダメか……」と思っていたのが嘘のようだ。問題は、来週以降の展開だが……。デスノートは、〈安楽椅子殺人者〉を〈発明〉した時点で、「大場つぐみは神!」だと思う。──〈安楽椅子殺人…

トホホday

今日は仕事中に叱られてトホホですわ〜。お客さんのことを思ってした行動が、どうも〈余計なこと〉だったらしく、あれよあれよとクレームになっていたらしい。こういうのをことわざで〈ナントカ〜〉とか言うのだろうな(パッと出てこない)。まぁ、いいか……。

えせ関西弁やねん

お晩です。わい、asiamothやねん。※関西の方、すみませんいやな、Justsystemはんの『ATOK 2006』を手に入れてな、これに〈話し言葉(関西弁)〉いうのが付いてんねん。さっそくわいの関西弁かましたろ思てな。※関西の方、以下略──いや、スマン。限界。asiamo…

洗濯とゲームブックと「新しい」

今日は休日。一日おきに休みというのは、なかなか生活のリズムが取りづらい。明日からは4連勤。洗濯物が溜まっていたので、一気に洗った。最近買った〈シルクの足指付きソックス〉のおかげで調子がいい。シルク製なので、手洗いでていねいに洗った(そのうち…

会社のこわい話

ISPの電話サポートなどという、跡●様を坊主にするような仕事(意味が解らないひとは、解ってください)をしていると、いろいろな噂を聞くこともある。今日、帰り際に小耳に挟んだ情報によると、「透明な存在」と自称していた〈サカ何とか〉少年が、自分が勤…

オサレ日和

春だ。春と言えばオサレの季節。ということでさっそくオサレな靴を履いてお出かけしてきた。──つうても図書館に本を返しに行ってきただけだが。ちなみに今日は仕事が休み。〈オサレな靴〉とは『パトリック・コックス』の靴。メイド・イン・イタリィの真っ白…

成分解析 on WEB

流行りものなので、乗っかってみた。 成分解析 on WEB <http://seibun.nosv.org/> # asiamothの解析結果asiamothの52%は希望で出来ています asiamothの47%は苦労で出来ています asiamothの1%はミスリルで出来ています# (本名)の解析結果(本名)の47%は希望で出来ています (本名)</http://seibun.nosv.org/>…

『天体観測』を聞くと泣きたくなってくる

いまでも、BUMP OF CHICKENの『天体観測』を聞くと泣きたくなってくる。『天体観測』は、主人公の「僕」が若かった頃の苦い恋の思い出、といった歌詞。まぁ、昔の失敗談を引きずっているのはオトコノコにありがち。 知らないものを知ろうとして、望遠鏡をの…

複眠、暁を覚えず

23時から2時までが、〈眠りのゴールデンタイム〉といわれている。この時間帯に寝るのと、他の時間帯で寝るのとでは2倍くらい眠りの深さが違うらしい。と、いうことで今日から早く寝rTV(『有田主演恋愛ベタドラマ』)見てたら寝そびれました。オーアールゼッ…

「FUROSHIKI」展

はいはい、今日もネタがありませんぞー(日記ってネタを書くところだっけ?)。ということで、困ったときの素敵サイト紹介。 PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン ≫ Archive ≫ 「FUROSHIKI」展 <http://www.pingmag.jp/J/2006/04/04/furoshiki-preventing-garbage-through-traditional-wrapping/>日本最強の文化(え!?)であるところの風呂敷</http://www.pingmag.jp/j/2006/04/04/furoshiki-preventing-garbage-through-traditional-wrapping/>…

今までと同じ、なのか?

ISPの電話サポートなどという〈世界中の不幸を一身に背負ったような〉オシゴトをしていると、それはもう、様々な問い合わせを受ける。中でも多いのが、「今までと同じように使っていたら、急にインターネットが見られなくなった」──という問い合わせ。まぁ、…