メモメモ(AA略)

今日は仕事休み。──世間では当たり前だろうが、自分は明日から出勤。

昨日は仕事中にイヤなことがあったので、ビールを飲んで速攻寝た。ひと眠りしたら治った。──昔から、安上がりで定評のある自分だ。

昼過ぎまでダラダラとシレン64をやっていたが、散歩に出かけることにした。

お気に入りのメモ帳片手に散歩して、思いついたアイデアを書き留めた。携帯電話に小さなボールペン『プチモ』を取り付けてあるので、いつでもどこでもメモが取れる。──これがいわゆるLifeHacksのひとつ。

早く、「紙でできたノートをめくるくらい、簡単に内容を確認できる電子手帳」が開発されて欲しい。一時期、思いついたことを携帯電話からGmailへメール送信していたが、PCが側にいないと情報を取り出せないことに気が付いた。それ以来、「メモは紙」と決めている。

よく「頭はHDDではなくCPU。情報は、外部記憶装置であるノートや手帳に記録する」と聞く。もっとシンプルに情報をまとめることができないか──。そのヒントが昨日から読み始めている『LifeHacks PRESS』に載っている。最近読んだ本の中で、一番役に立つ本だ。買って良かった。

「本が面白いのではなく、世の中には面白い本がある」、と言ったのは山崎拓巳氏。その通りだ。もっともっと面白い本と巡り会うため、これからも本を読んでいこう。そして、そこから得たアイデアをメモに書きためよう。