2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新の最後

今日出勤したら、社内の PC が(ようやく)Windows XP に変わっていた。いままでは Windows98 系でかなりスペックも低い物だったので、かなり快適になった。まぁ、不満は IME が頭悪いのと社内 LAN の接続が遅いくらい。セキュリティソフト『McAfee』が入っ…

2ch オワタ

2ch が終わっちゃうかもね、というニュースをチラ見。自分は 「2 チャンネル」そのものは見ないのだが、そこから派生した記事や言葉は好きだ。それは当たり前で、「世の中には面白い奴もいれば、そうでない奴もいる」と言っているのも同じ。2ch の中にも面白…

むしろ自らがスカートを穿いた植●教授

えっと、デザイン関係ない。

「i」って書いてある Windo*s

「パソコン」って書いてある Ma*

ラーメンみたいな Ma*

ダーツ(槍でも化)のような Wi* リモコン

時限装置を思わせるデザインの SO*Y 製品

ドライヤ買い換え / デザイン考

もう昨日のことだが、ドライヤを買い換えた。おそらく、5 年ぶりくらいだろう。しばらく前から「スライドスイッチが Off のところまで動かない」という状態になっていた。つまりはスイッチで切れないので、コンセントの抜き差しを行っていた。コンセントから…

キモ狂歌

「寒いね」の 「さ」の字を打つと 「寂しいよ」 古傷残る 変換候補

八百万の神

ふと思った。自分は「八百万の神」という語感と概念が好きなのだが、こういう概念は「何教」になるんだっけ?答えは簡単に出た。八百万の神 とは 「神_(日本), 神_(神道)」 やおろずのかみ http://www.weblio.jp/content/%E5%85%AB%E7%99%BE%E4%B8%87%E3%81%…

ハンター再読中

昨日と今日は連休だった。世間と同じく休みなのは珍しい。──が、寒いし予定もないので家でダラダラ。『HUNTER × HUNTER』を読み返しているが、実に面白い。何回でも楽しむことができる作品で、いくらでも深く読み込むことができる。行間(コマ間)を読む、と…

絵が描けない

素敵サイトを見つけたのでブログで紹介した。可愛くて黒い絵のサイト「Happy Death Day」 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2007-01/07_2254.php絵が描ける人は視点が違う、ということを改めて思った。絵を描くのに必要なデッサン力、…

予想外

仕事中、外国人のお客さんに電話をすることになった。個人情報保護のため、ここでお客さんの名前を記すことはできないが、「ホゲフガーヌリ・ホロンチョメソ・ラムレーズン」みたいなニュアンスのお名前。当然、話が伝わらず、長々と対応が長引き、次第にク…

何をしていいか分からない

昨日の夜は、珍しく早めにブログと mixi を更新した。いつもなら日が変わる寸前に、慌てながら書き上げるのに。それで、ちょっと時間ができた。そうしたら──途端に、何をしていいか分からなくなった。ネットを見ようと思ったが、更新しているところが少なく…

『富豪刑事』読了

おそらく TV ドラマの方が有名と思われる『富豪刑事』の小説を読んだ。『富豪刑事』(筒井康隆・著) 刑事はキャデラックで登場 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog http://asiamoth.com/mt/archives/2007-01/04_2126.php筒井康隆作品は、読むたびに作者の異才ぶりが伝わ…

サポートサポート詐偽

今日もまったり進行。数は少なかったが、かかってきた電話をちぎっては投げちぎっては投げ。いっつも思うことだが、ウチの会社ではサポートできる範囲が決まっているので、ときどきお客さんに申し訳なく感じる。つまり、こちらはインターネットモデムしか見…

縁は異な物──

今日もまったりした職場だった。三箇日は出勤するに限る(ちなみに「正月三箇日」という言い方は「馬から落馬」みたいな重複になるらしい)。昨日の夜、ふと思い立って懐かしい友人に「あけおめ」メールを送ったら、珍しく返事が来た。また飯でも食いに行く…

まったり年明け

今日もまったり休日出勤。今日から三連勤。しかし、今日の出勤は一年前から決めていた。というのも、勤務先は「年末が殺人的に忙しく、年明けは菩薩の如く穏やか」であることが身に染みて判ったからだ。ということで、今日は楽な仕事だった。社員向けの Web …