絵が描けない

素敵サイトを見つけたのでブログで紹介した。

可愛くて黒い絵のサイト「Happy Death Day」 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog
http://asiamoth.com/mt/archives/2007-01/07_2254.php

絵が描ける人は視点が違う、ということを改めて思った。絵を描くのに必要なデッサン力、というのは要するに客観視できる力。──なのだが、客観視について長年考え続け、実践してきた(つもりの)自分が、絵を描くことができないのは何故だろう? (つもり、だからじゃね?)



ひょっとすると、絵を描く、つまりはほぼ 0 の状態から何かを生み出す、という行為が苦手だからかも知れない。

昔から、既存の物を最適化するのが好きだ。他人が作ったプログラムや CSS も、ほんのちょっと手を加えると最適化──コードが短くなったり見栄えがよくなったり──できることに気がつくと、いてもたってもいられない。

会社でも、有りと有らゆるツールを駆使して、省力化を心がけている。面倒なことを快適にするためには労力を惜しまない!

今さらながら、編集者になればよかったかな、とも思う。編集者の仕事の中で「最適化する」ことがどれくらいの割合かは知らないけど。