2008-01-01から1年間の記事一覧

「80歳でも入れる」保険のトリック

関連会社で働いている人には失礼ながら、 以前から、「保険って、うさんくさいなー」 と思っていた。なので、・80歳でも入れる ・最も安いプランで約3,000円 ・しかも、掛け捨てではないとCMで言われても、 「絶対にトリックがある」 と思っていた。さて、種…

【猫】バカ親のヌコ自慢【大好き!】

うちに猫がやって来て、もう一か月半になる。 名前はクロ。 背中が黒くて、腹と手足が白い。 「パトカーの逆」と言えば伝わるだろうか。元々はノラ猫だったのを拾われ、 近所の「猫屋敷」で飼われていた。 (40 匹くらいいるらしい) オカンが、何となく話の…

恋は盲目

恋は盲目 なんて言うけれど 失明直前までは しっかり見てるんだよなぁ あじもすを

迷惑なのは誰?

食事中、ボーっとテレビを見ていると、 名古屋の地下街が映った。 迷惑防止条例だったかで、性風俗店のビラ配りや 勧誘を禁止する、という内容。まぁ、迷惑なのも分かるが、お店の人も大変だな、 呼び込みができなくて大丈夫なのか、と思う一方、 「普通は働…

4 月って寒かったっけ?

たぶん、ちゃんと日記を書いていたら、毎年この時期に、 「──4月って、こんなに寒かったっけ?」 と書いていると思う。というか、今日、出勤するときに 息が白かった! のだけど──、こんなに寒い季節だった?10 年くらい前、ダウンタウンの松っちゃんが、 「…

理由なき犯行

もうそろそろ、 「犯行には動機が必要なはず」 という発想(人情)が、うまく機能していない、 ということに気が付くべきではないか。テレビを見ると、どのチャンネルも、 「動機は、理由は、なぜこんなことを──」 と分かったようなことを言うが、 「理由な…

気軽にシュワちゃん

「『ターミネーター 2』は好かったけど、 『〜 3』は無いよね(笑)」 ──とか、 「ネットで見たけど、シュワちゃん、 もう筋肉ないのな(藁)」 ──とか。気軽に言ってたんだろうな、 ──三浦氏も。 なんだったら、ココ(mixi)でも。まさか、自分の運命を左右…

『あの素晴らしい愛をもう一度』な日々

こんな自分にも、真剣に結婚を考えた女性(ひと)が居た。 ──と言っても、初対面で 「結婚するならこの人!」 と思うことが多かったりして。 (童貞時代にありがち)熱しやすく冷めやすい、それでいて、しつこい。 そんな自分は、 「今となっては笑い話」 な…

奴の名は──G

今のアパートに引っ越してから、早 20 年。 その間、記憶に残っているだけで 3 度、自分の部屋に奴の浸入を受けた。 奴の名は──G。 台所で見かけたのは何度もあるが、自室だけは聖域と思っていたのに──。それが、つい先日から三日間で、奴を 4 匹も見かけた…

麻雀上達コミュニティ「何切る!?」

有名なんだろうけど、一応紹介。トップページ | 麻雀上達コミュニティ「何切る!?」 - http://nnkr.jp/うをー! オモスレー!!高校時代に『Aクラス麻雀』を愛読し、 毎日「ツバメ返し」を特訓、 専門学校時代に雀荘に入り浸り──。 そんな時代が自分にも ありま…

ファインディング

仕■中、唐突に 「ファインディング荷物」 という面白(親父)ギャグを思いついた。──が、当然のごとく、ググったら先人がいたようだ。http://www.google.com/search?q=%22%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%8D%B…

『心理学ステーション』のマネ

超有名なのでイマサラ感ありだけど、 このサイトのマンガが面白い。〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト http://www.sinri.net/前フリがあって、ずばり ひと言! という、 ぶっちゃけ「ナントカ侍」系の芸風。さっそく、真似して…

ライフをエンジョイ

5 年間 付き合ったカノジョと別れて、2 箇月 経った。──そして、なんだか心身ともに めっきり老け込んだ。 なんだったら、白髪も増えた。 そのくらいショックだったのか、と言うと そうでもなく、 ただ単に「オナゴに好かれよう」という意欲が無くなった。「…

正月らしく句を詠む

正月には日本人らしく、日本の心、句を詠んでみよう──。 オウ シット! オーマイゴッド! ファッ■ ユー! (先週の『銀魂』を読んで思いついた、というのは内緒)