理由なき犯行

もうそろそろ、
「犯行には動機が必要なはず」
という発想(人情)が、うまく機能していない、
ということに気が付くべきではないか。

テレビを見ると、どのチャンネルも、
「動機は、理由は、なぜこんなことを──」
と分かったようなことを言うが、
「理由なき犯行」などない、
──と断言できるのだろうか?

「何となくやった」という犯人は、本当に
存在しないのだろうか?

──ということを、各局のコメンテータや
警察官も気付いているのでは?

だって、なぜなぜ言う人も、
「なぜ、今のカミサンと結婚したのか?」
の問いに、明確な理由を答えられるだろうか。

──というのは冗談半分として、
理由はともかく、「犯行だけを見て裁く」
でいいじゃん、と思ってしまう昨今。



──という発想こそ、危険思想だと思う。
しかし、テレビばっかり見ていたら、
上記のようなこと、平気で思わない?
「もう死刑でいいじゃん」って。

──裁判員制度が開始されたら、
冤罪の連発とか、
とんでもないことになりそうな……。