2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『SAW』と『SAW2』を観てきた

同時上映!! 約四時間!! 内容が内容だけに、かなり疲れた。けど、満足。ネタバレなしの紹介を書きました。『SAW2』の公開まであと24時間 TOHOシネマズでI・IIイッキミ!! : 亜細亜ノ蛾 - Weblog『SAW』2の ネタバレのない 「Q&A」 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog

近所で火事があった

火事があった、というか、現在進行形で消火が行われているみたいだ。十分ほど前から消防車のサイレンが聞こえてきたが、持ち前の楽観主義(たんに面倒くさかっただけ)で「どうせ遠くで火事が起こったんだろう」と思っていたが、あまりにも近くでサイレンが…

ゲームより本?

──と、振り返ってみた。上に名前を挙げたゲーム以外でも、面白いゲームはたくさんあった。いまやっても楽しめる物も多いだろう。しかし、いまだから言えることだけど「ゲームをやっても、“楽しい”以外の“何か”は得られなかった」──自分の場合は、(わざとの…

そしてスーファミを経て……

時代は変わり、スーパーファミコンかPCエンジンか、という選択肢でPCエンジンを選び、クラスメイトと合わず、寂しい思いをした。かなり遅れてスーファミを手に入れ、いろいろゲームをやり込んだ。印象深いのは、『風来のシレン』。実は、発売してから数年後…

MSXとの出会い

MSXは1も2も買ってもらった。いまだに押し入れの奥にしまってある。ソフトも10数本置きっぱなしだけど、溶けたりカビが生えていないか、心配だ。 MSXといえば、なんと言ってもコナミのゲームが面白かった。ROMカートリッジを二本差せる機種だとさらに熱い。…

PC-8001mk2との出会い

出会いというか、親に買ってもらっただけなんだけど、「運動会の徒競走で、三位以内に入ったら」という、変な基準のごほうびだった。──当時、運動会の競技で上位に入るなんて奇跡だ、という運動神経だったからと記憶している。PC-8001mk2は、当時の価格で123…

ゲームおもひでぽろぽろ

「昔はよかった」なんて、ネガティブシンキングなことを言うつもりはない。しかし、「昔の自分に、こういう言葉をかけてあげたい」と思うこともある。──というか「昔の自分をひっぱたいて、耳をつかんで、こんなことを叫びたい」と思うこともしばしば。今回…

子供の頃から鼻が悪い。小学生の思い出の約一割は耳鼻咽喉科の中にある、といっても過言ではない。いわゆる鼻炎──ということらしい。冬場は特に鼻水がひどく、常に鼻をかんでいた──というのは過言だが、子供心に「いつも鼻水がズルズルと出てくるのは厭だな…