ゲームより本?

──と、振り返ってみた。上に名前を挙げたゲーム以外でも、面白いゲームはたくさんあった。いまやっても楽しめる物も多いだろう。

しかし、いまだから言えることだけど

「ゲームをやっても、“楽しい”以外の“何か”は得られなかった」

──自分の場合は、(わざとのように)マイナなゲーム機を選んできたので、ゲームがクラスメイトとの会話に貢献することが少なかった、というのも大きいと思う。──思うけど、やっぱり「いまの自分」を見ると、もっと本を読んでおけばよかったと思う。



何かの間違いで、うっかりと昔にタイムスリップしたときは、当時の自分に「ゲームも楽しいけど、ほどほどにな ( ´∀`)」くらいは言ってやりたい。