そしてスーファミを経て……

時代は変わり、スーパーファミコンPCエンジンか、という選択肢でPCエンジンを選び、クラスメイトと合わず、寂しい思いをした。

かなり遅れてスーファミを手に入れ、いろいろゲームをやり込んだ。

印象深いのは、『風来のシレン』。実は、発売してから数年後、中古で購入した。かなり、はまった。



──その後、DreamcastNintendo64を買ったけど、印象に残ったゲームは、あまりない。マリオカートくらいかな。

どんどんゲームは進化した──というより、ゲームを作る技術が進化した。だけど、どんどんとゲームに対する思いは冷めていった。

ゲームセンタではバーチャファイターカプコン格闘ゲームにはまったが、やりこめばやり込むほど

格ゲーのうまい奴 >>>>> 越えられない壁 >>>>> 漏れ

というのを感じ、「一人でコンボの練習」をしている方が面白い、という、むなしい状態に陥った。