2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好感度スカウタ

以前から暖めていたネタ(そういうのに限ってすべるよね)。あったらいいな、という未来の道具・《好感度スカウタ》。これをかけて人を見ると、その人の自分に対する「現在の好感度と、最大の好感度」が判る、というもの。例えば、街なかで可愛い子を見かけ…

性格悪い夫婦

今日も暑い一日だった。仕事中、空調の効きが悪いので蒸し暑かったが、珍しく仕事がサクサク終わっていくので、けっこう気分がよかった。そういえば、仕事を引き継いだときのことを思い出した。自分より早く帰る同僚から、お客さんへ電話をかけることを頼ま…

リンク張り張り

今日は休み。熱いので家でゴロゴロ──してばかりいないで、ちょっとジョギングを兼ねた散歩に行ってきた(ものすごくゆっくり走った)。いやぁ、ようつべ動画ばかり見ていると、一日があっという間に過ぎますなぁ。ということで、リンクを張り付けてお茶を濁…

マンガのうまへた

物事には、どんなことにも「上手い・下手」というものがある。例えばベッドの中d(中断)(再開)マンガには、「上手い・下手」というものがある。絵だけ上手くてもダメである。話が下手なのは以ての外。週刊少年ジャンプ読みを続けて20年余りの自分が思うに…

書店で『大人の塗り絵』

ジャンプを買いに、近所の書店へ。そこでasiamothが見たものは──。『大人の塗り絵』という本だった。いや、似たような本が複数出版されていて、いちコーナになっていた。──先日の日記で、自分が「人様の絵をトレースして塗り絵にする」ことを「大人の塗り絵…

もの悲しさと『木綿のハンカチーフ』

ときどき、妙にもの悲しくなる。例えば──いかりや長助さんは、もう、いないのだなぁ、とか。──などというと、自分はいかりやさんのファンだ、という話に聞こえるが、そうではない。例えば──たけちゃんマンをやっていたビートたけしさんは、もう、いないのだ…

騙し欺されて生きるのさ

たとえば、あなたの隣の席で新人が「ブラウザ上でデータベースAの情報をデータベースBにコピーする作業」を行っているとする。作業方法が「データの一つ一つをコピーしている」、しかも「マウスで文字をドラッグして、右クリックからコピーを選択(以下略)…

ジョジョの奇妙なブラジル×日本

えっと、サッカーに全く興味がないasiamothです。こんばんは。──この時期にそんなことを言うと、非国民扱いされそうだが。まぁ、大体の様子はここを見て解った。(何かが間違っている) 2ちゃんねる好き女子大生の笑いと感動のオニギリ:ジョジョの奇妙なブ…

蚊ホイホイ設置

暑い日が続いている。と思いきや、夜は涼しくて「飴と鞭」みたいな天候。敵さんもなかなかやりますな(敵?)。で、蒸し蒸しした日は、ただでさえ不快なのに蚊が漂っていたりして──んもう!である(「んもう」とか素で言う人を見てみたい)。そこで、下記の…

元同僚の女の子の彼氏の仕事の

会社を辞めた同僚の女の子にメールを出したら、彼氏から返信があった。──何を言っているかわからねーと思うが、あ、ありのまま……見た事を話したぜ!(by. ポルポル)そういえば、mixiのアカウントもメールも、彼氏がよく見るとか何とか言っていたな。で、「…

膝上キーボード

しばらく前から、おうちでひとりシコシコと──タブレットでお絵かき。これがまた、集中するとエンドルフィンが出てくる感があって気持ちいい。まぁ、オリジナルではなく人様の絵をコピってるだけだが。本当に「脳を鍛える〜」を頭につけて世に広めるべき、と…

『へルター・スケルター』岡崎京子・著 読了

凄まじい作品だ──! いままで読んでいなかった自分に絶望した!全身整形手術で極限の美貌を手に入れた女性の苦悩と衰退──なんて簡単にまとめられる話ではない。モデルの女の子が出てきたり、出てくるひと全員がそうそう簡単に幸せにさせてくれなかったり、エ…

メイリオ入れたお

WindowsをMacっぽく、というのは弥生時代から続くカスタマイズ法。自分もいろいろ試したが、結局「何だかゴテゴテしてキモチワルイ」ので元に戻す。Vistaといい、いちいちグリグリ画面が動くのって、いるか?と思った。自分は、Blackbox(BBlean)というツールで、…

まったり日曜

日曜の今日も、仕事。まったり、まったり。しかし、自分の職場はかなり蒸し暑かった。むしろ、サウナとして営業した方が良いのではないか、とは思わなかった。仕事中、昨日の『デスノート』のことを思い出してニヤニヤするキモチワルイ30男がいましたよ。さて、家…

『デスノート』見てきた!

しばらく待ってから見ようと思ったが、そんなにタメを作る必要もないと思い直した。一応、ネタバレなしの感想。L、がんばってた。ワタリ、がんばってた。ミサミサも、ばっちりがんばってた。そして何より、ライト役の藤原竜也さんががんばってた!正直、自分…

理解がない

思いつきネタ。ヲタ男がノンケ(笑)の奥さんと結婚した際、「フィギュアを捨てられた!」なんてことがよく起こる。この時、奥さんのことを「理解がない」と言ったりするが、本当だろうか。うちの相方(カノジョ)は、ヲタな本や画像、フィギュアを見ても、…

大人の塗り絵

相も変わらず、という感じで毎日シレン64をやっている。まだまだ終わりが見えてこない。さて、昨日の日記で「久しぶりに絵を描いてみよう」と思い、さっそく(何故かPCに入っている)『Painter IX』を起動してみた。──なにこの、手の動かない感じ。もともと…

絵っ!?(古典的)

久しぶりに感動した絵。下半身が反応した絵、はいくらでもあるが(まぁお下品) CGArena : Making of Frodo <http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/frodo/frodo.html>おなじみの『ロード・オブ・ザ・リング』(自分は未見)のキャラクタの絵なんだけど、「(上にある《写真》と比べ)何この下手な絵。塗りが下手」と</http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/frodo/frodo.html>…

奥様はネットワーカホリック

お客さん(奥様風)からの電話で、「そちらからモデムを借りているが、新しい物を取り付けて欲しい」と要望があった。モデムが壊れているのかと思ったが、「家族の者がインターネットを使わせないように、モデムをどこかに隠した」とのこと。──「お客様との…

あつはなつい

自分の職場は私服で勤務できる。夏は軽装、冬は重装備が可能なので、大変ありがたい。──のだが、問題は空調が壊れていることだ。冷暖房はできるのだが、送風がひとつの方向だけ、という状態。当然、場所によって空調の効果にムラができる。今日、自分が座っ…

天才に必要なのは

天才は天才にしか描けない──といわれている。その通りだろう。物語に天才を登場させた場合、「計算力」や「記憶力」のすごさだけを描くのは、凡才である。人間の「計算力」や「記憶力」なんて、百均で買える「電卓」や「CD-R」にも敵わない(たまに計算機よ…

画像でごまかし

時間とネタがないときの画像頼み。 痛いニュース(ノ∀`):まるでフィクションのような風景 <http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687100.html>こちらで雄大な自然に感動し、 2ろぐ くやしい画像頼む <http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1017.html>こっちで('A`)。</http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1017.html></http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687100.html>

素直が一番

今週の(もうすぐ先週)ジャンプネタ。ちょっとコトコト煮込んだが、上手く煮詰まらなかったネタ。『BLEACH』に出てくる女キャラで、「メガネ・女子高生・制服」という定番の装備に「エロ本を読んでいる」というトンデモ武装の女の子が出てくる(名前覚えて…

飛影はそんなこと言わない

自分が日本一面白いと思っているブログが、ネコプロトコル。例えばこんなネタがあった。 ネコプロトコル - 多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わないし、飛影はそんなこと言わない。 <http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20060605/1149510333>相変わらず面白いなー、と思って読んでいると、はてなブックマー</http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20060605/1149510333>…

指がキレイ、とは

マイミクさんの日記で「指がキレイな男子好き」という話に果敢にも割り込んでコメント。自分は指がごつい(太い)ので「指がキレイ、イコール、指が細くてキレイ」という意味なのか聞いてみた。しかし、聞くまでもなく「人それぞれ」だと思う。ということで…

「ポテトチップからコロッケを作る」

最近注目されている(らしい)ブログからこんなネタ。 秘密有限会社 ギリギリ特捜隊:ポテトチップからコロッケを作る <http://blog.giri2.net/archives/50504317.html>──ものすごく身体に悪そう。そもそも、>乾燥したスナックに水分を与えて、まずはペースト状にしてやるという時点で《ジャンクフード臭》と</http://blog.giri2.net/archives/50504317.html>…

ジョジョ名場面に涙

『ジョジョの奇妙な冒険』のファンは何も言わずに見よ! ジョジョ名場面50選 <http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo-story.html>──マジに泣ける場面がいくつもあった。シーザーの死や、康一が由花子の《顔》をはめるところとか。ジョジョは何度も読んでいるが、また初めから読みたくなった。こうして名場面</http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo-story.html>…

どう見ても日本人です

春夏は明るい色の服を着るようにしている。ポリシー、とか、プライド、というほど大げさでもないが。ポール・スミスの赤い花柄シャツがお気に入りで、もう十年も着続けている(3650日間着ている、というわけではない)。これが似合わなくなったら自分も終わ…

篠原涼子的立ち位置

時に、西暦2000年前後──。「シノハラといえばトモエだし、リョウコといえばヒロスエだよねー(Da-Yo-Ne-♪)」という時代があった。……あったはずだ。どちらかというと、その頃の篠原涼子さんは「恋しさとせつなさと心強さと」とか「Street Fighter II」などと…

サイレントヒルの動画

今となっては懐かしい、プレイステーション(1)のゲーム『Silent Hill』にハマっていた。「アクションホラーゲーム」というくくりでは語りきれない、素晴らしいゲームだった。時は流れて──。自分がゲームから離れてしばらく経ったある日、行きつけのマンガ…