大人の塗り絵

相も変わらず、という感じで毎日シレン64をやっている。まだまだ終わりが見えてこない。

さて、昨日の日記で「久しぶりに絵を描いてみよう」と思い、さっそく(何故かPCに入っている)『Painter IX』を起動してみた。

──なにこの、手の動かない感じ。

もともと絵心もなく、どちらかというと絵を描くのは苦手、ということを思い出した。というか思い知らされた。

ということで、人様の絵を「トレース」、そして「塗り絵」してみることに。

──でもやっぱり手が動かない。線はかすれるし色ははみ出す。絵の才能無ェー。

「絵の、才能……?俺は……自分で絵の才能があるなんて、ただの一度も思ったことないっスよ……」(by. 『アイシールド21』)

まぁ、地道にこつこつやっていくか……。

下手は下手なりに、集中して手を動かしていると、かなり神経を使う。そして、手を休めたときにかなり頭がスッキリした。

『脳を鍛える大人の塗り絵』とか、どう?(大人の、って付くといかがわしい)

あと、書店に寄った際に『季刊エス』を購入。プロのイラストレータの作品にため息。イラスト描きさんは是非是非。

──というか、村田蓮爾氏とか空山基氏の絵、球体関節人形の写真が

「──え、いいの!?(これ載せて)」

という感じだった(何がだ)。よかったよかった。