2007-01-01から1年間の記事一覧

現代y(略) 2

「Winny で情報が流出」意味:P2P ツールの Winny を自分の意思で利用してエ■動画や映画、ひと様の恥部などを覗き見した過程で、わざわざ書庫ファイル内にある恥ずかしい名前の実行ファイルを、自分の意思で開いてウィルス感染し、なんのセキュリティ対策も講…

現代用語の基礎知識(いまさらネタ)

「アサヒる」意味:1. 捏造すること。2. 「捏造すること」という本来の意味を捏造して報道すること。3. 「捏造すること」という本来の意味を捏造して報道したことをわざわざ暴露したあげく 2ch にスレ立てしたことを武勇伝のように語ること。 参考: アサヒる…

四日市市中野町の洋食店「てづくりや」

三重県の地方情報誌「くじら」で見て良さそうだったので、洋食屋の「てづくりや」に行ってきた。てづくりや - クチコミ - Yahoo!グルメ地図: map:x136.5416y35.0387ここは、リーズナブルで腹いっぱい食べるのに最適な所。ディナーの時間でも、二人で 2,000 …

微妙な空気

空想実験 その256「微妙な空気を作ってみよう」・用意するもの: 1. 貴女(肉体的、あるいは精神的に女性の方) 2. ヲタ山ピザ男くん(名は体を表す)・状況: 意外な所で同僚のピザ男と趣味が合うことがわかった貴女(『探偵学園Q』のカップリングについて)…

サポートと業者の争い(おおげさ)

ISPの関連会社で電話サポートをしていると、(前から何度も書いているが)たまに業者から電話が入る。 お客さんの家から携帯電話でかけてくることが多く、ほとんどが、極々基本の設定方法を聞いてくる。 仕事として、つまりお客さんからお金をもらって訪問し…

TVのCMに思う事

tv

タバコの CM を TV 放送しなくなって久しい。最後に見たのは、どんな CM だっただろう?ビール・日本酒・焼酎の CM は、毎日放送されている。美味しそうにビールでのどを鳴らす CM を見ると、コンビニやスーパに足を運びたくなる人もいるだろう。チャンネル…

悪口を言うこと

海外では「キス・マイ・アス」などというスラングがあるらしい(もちろん、片仮名でしゃべっているわけではない)。これって、言われた相手によっては、ちっとも罵声にならないどころか、「えっ、いいんですか?」と笑顔で答えたくならないのだろうか。異性…

ひどいファッション

昨日、マンガ喫茶で男性向けファッション誌を何冊か読んで、驚いた。若者向けで、ターゲットは20台前半までの雑誌。多分、「ホットキャット」とか「メンズ・ノノタン」とかそんな名前。着こなし例や各地の街角スナップなどを見たのだが──どう見ても変! 変な…

「うなぎ寿司のみかわ」に行ってきた

うなぎと寿司を食べに鈴鹿まで行ってきた。「うなぎ寿司のみかわ」というお店。場所はこちら。map:x136.4892y34.9120ちゃんと(?)ホームページがあるのが面白い。 みかわのホームページ 「くじらまぐネット」の評判はこちら。くじらまぐネット うなぎ寿司…

数年ぶりにマック

昨日、数年ぶりにマックでハンバーガを食べた。カノジョと一緒に入ったのだが、二人ともセットメニューの仕組みを忘れていて、ちょっと焦った。でも、メニューを隅々まで見ても、たとえば「ビッグマックセット」はビッグマックと何が付いているか明記されて…

うすたの偉大さと俺ら世代

最近、ジャンプ(週刊少年ジャンプ)で不条理ギャグマンガがいくつか始まったが……。不条理というか意味不明というか無意味というか……。うすた京介の偉大さを際立たせる為だけに掲載している、と言っても過言ではない感じ。「越えられない壁」だよなー。いわ…

若クジラ屋にて

昨日、カノジョと夕食を食べに行く事になった。マックでもいいけど、ちゃんとした店で食べたい、しかも丼ものが食べたい、という欲求。美味い店を知らないので、「若サメ屋(店の名誉のため一部変更・即バレ)」に行った。カノジョが唐揚げ定食を頼んだら………

手ぬぐist

最近、手ぬぐいにハマっている。いわば「手ぬぐい使い」、いわば「手ぬぐist」(いわば?)。自分のブログで取り上げたのがきっかけで、以降、手ぬぐいの事を調べれば調べるほど、魅力的に思えてきた。幸い、自分の家には未使用の手ぬぐいが二枚あったので、…

楽天市場のワインやチョコ欲しい!

ということで、アサマシく商品を紹介。『美味しんぼ』に出てきた、純日本製のワイン。[rakuten:kikizake:1359708:detail]唯一、魚介類に合うワイン、らしい。うどんにも合うとのこと。

女子力はいつも試されている

数日前、社内で女子社員同士が会話をしているときに、「(もうすぐ夏だから)アシの処理をしなきゃね」という発言が出た。自分は作業中なので聞き流していたが、その瞬間、空気が凍りついたのは感じ取った。発言者は気が付かなかったようだが……。 ──おわかり…

「できちゃった結婚」言うな!キャンペーン

前々から「『できちゃった結婚』とか(やってる|ゆってる)ヤシはアフォだよなー」と思ってる。おとといだったか、上記のようなことをボンヤリ思いながら寝て起きたら、こんなニュースが。辻希美&杉浦太陽でき婚で http://news.google.com/news?hl=ja&ncl=110…

ガキトーク

TV

WiiでRimo見たい!──ということで、『ガキの使い──』のトークを紹介。http://rimo.tv/#/channel?url=http://youtubech.com/tag/%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF『ガキ──』は、やっぱりトークだよなぁ。企画モノはスベる事が多くて嫌い。

限りなくぬるま湯に近いブルー

最近、ガス圧で高さ調整ができる、リクライニングチェアを買った。いわゆる「オフィスチェア」の牛革製。これが、「今までのイスは何だったんだ」というくらい、座りやすい。「今までのイス」というはイームズなんだけど、やっぱりアメリカン・サイズだった…

火傷?

現在仕事中──と書くといろいろ支障がありそうなので、「仕事中にあったできごと」にしておこう(意味なし)。 職場では、共通のメールサーバから各PCにメールを受信する。自分の職場・サポートセンターのメールアドレスは公開されているので、迷惑メールが多…

八ルヒと工ヴァンゲリオン

結城浩さんのエイプリルフールネタにブクマしたのですが、http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hyuki.com/d/200704.html%23i20070401040100ふと思いついて検索すると、google:"工ヴァンゲリオン" は、かなりいわゆってました(一文字目が「コウ」)。ち…

今週の『ブリーチ』で誰もが思うこと

最後だけ急に、ヤリ、短くね?

今週の『ピューと吹く!ジャガー』で誰もが思うこと

宇宙と笛の意外な共通点: 「由」

男もブラ

ID カードを首からぶら下げている 上半身はシャツ、あるいはコットンジャケット 上記の条件を満たしているとき、シャツやジャケットのボタンをはめようとすると、「ブラをつける」みたいにならね?(自分は、少し上半身を倒してはめるので)(カテゴリィがト…

異性に言われたらうれしいか?シリーズ!(第 1 回・最終回)

「キミって、自分が好きな AV (男|女) 優に似てるんだよね」 ──というのを思いついたけど、一瞬後で更に思いついたのが、「それは言われた人による」という回答。いやいや、それを言い出したら終わりというか、── 名前にモコがつく人 苗字にヌクがつく人 ──…

フランスといえば

はてなロディア欲しい!──ということでフランスにまつわる商品を紹介。フランスといえば、「ポルナレフ」というのがジョジョ信者には当然であろう。[rakuten:book:11668097:detail]──でも何か違う。

いまさらシリーズ「アイシー」

アイシールド21って、一瞬だけ「アイシー」って呼んでなかった?(ドラえもんって、昔「なのら」って言ってなかった?のノリで)

バレンタイン・デイが終わって

その昔──。ハタチ過ぎの頃、寂れた街の淋しいゲーセンでバイトしていた。店番は自分一人。正月も盆も、クリスマスもバイト──。 ある年のクリスマス・イブ。どこかでカレシとよろしくやる(古い表現)前の時間潰しに、ゲーセンに来る女子たち。当然、彼女たち…

久しぶりの更新がこれかよ

痛いニュース(ノ∀`):仲間由紀恵、レズ疑惑 強引な仲間に拒みきれず…島谷ひとみ、テレビで告発 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/912586.htmlバカ<「ハァハァ。それなんて エロゲ?同人誌 マダー」 バカ。oо0О(本当でも嘘でも、人の性癖をとやかく言うなんて…

毎日更新の最後

今日出勤したら、社内の PC が(ようやく)Windows XP に変わっていた。いままでは Windows98 系でかなりスペックも低い物だったので、かなり快適になった。まぁ、不満は IME が頭悪いのと社内 LAN の接続が遅いくらい。セキュリティソフト『McAfee』が入っ…

2ch オワタ

2ch が終わっちゃうかもね、というニュースをチラ見。自分は 「2 チャンネル」そのものは見ないのだが、そこから派生した記事や言葉は好きだ。それは当たり前で、「世の中には面白い奴もいれば、そうでない奴もいる」と言っているのも同じ。2ch の中にも面白…