四日市市中野町の洋食店「てづくりや」

三重県の地方情報誌「くじら」で見て良さそうだったので、洋食屋の「てづくりや」に行ってきた。

てづくりや - クチコミ - Yahoo!グルメ

地図: map:x136.5416y35.0387

ここは、リーズナブルで腹いっぱい食べるのに最適な所。ディナーの時間でも、二人で 2,000 円くらい。

和食・洋食の定食が多く、高級な松阪牛のステーキなどもあり、迷う。カレーライスや季節によって変わる一品料理などもあり、初めて行くと、メニューがなかなか決まらないと思う。

店の雰囲気は、「下町の喫茶店」とか「家族でやっている食べ物屋」という感じで和む(たぶん、昼間はおばちゃんの溜まり場になるだろう)。テーブル席と座席が 3 つずつで、カウンタの中に小さなテレビがあって、「サザエさん」が映っていた。──そういう雰囲気。

今回頼んだのは、「チキンカツ定食(750 円)」と「日替わりディナー(1,250 円)」。

日替わりのほうは、ポタージュスープから始まって、前菜(さんまのフライとクリームコロッケ)、メイン(ハンバーグ・ステーキ)と続く、ゴージャスな物。日替わりだけでなく、定食も食後のドリンクが付いてくるのが驚いた。

ちょっと自分が住んでいるところや街なかから離れているけど、また行きたい。近かったら常連になりたい店だった。