2005-01-01から1年間の記事一覧

テレビでラジオ その真実──

自分は、地元のケーブルテレビ局の関連会社で働いている。お客さんから 「そちらのケーブルテレビでラジオが聞けるらしいが、方法は?」 とのお問い合わせ。自分はインターネット接続のサポートなので、担当の人に質問した。 すると、こんな答えが──。 「ケ…

『ローマの休日』を観た

クリスマス(Google的にはHappy holidays)のスペシャルということで、テレビで『ローマの休日』がやっていた。 この映画はちゃんと観たことがなかったので、ラッキーだった。 ──まぁ、料理をしながら観たので「ちゃんと」ではないか。ちなみに、クリスマス…

欲しがります

アップルのiMac G5欲しい!とか何とか。

ほぼ日手帳とA6ノート

ほぼ日手帳にはメモ帳がついている。デザインがRHODIAのメモ帳とそっくりで大変使いやすいのだが、手帳が横に開くのに対し、メモ帳は縦に開く。さらに、メモを取った後にどうやって管理するか(特に切り取った後)という問題があるので、「横開きのメモ帳」…

ほぼ日手帳が届いた

緑が好きなので(愛の告白じゃないぞ)、緑色にした。日付が12月から始まっている。早く使いたいな。

どう見ても

今週の『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のロージー(草野)(“の”ばっかり)。 どう見ても乙女です。本当にありがとうございました。 「乙女に見えない」という奴はこれを見よ!!『Snow Swallow』を「乙女」で検索 id:SnowSwallowはいつ見ても面白い…

パシフィコ横浜でイベント

パシフィコ横浜でイベントがあった。map:x139.6365y35.4582Tさんが7人乗りのレンタカー(速攻で車名は忘れた)を借りてくれたので、往復で4-5000円と、まぁまぁの料金で行けた。ありがたい。イベントは、それはもう、すごかったなー。詳しくは書かないけど。…

【よくある風景】四日市の路上でダンス【でも実は】

図書館からJR四日市駅に向かっていると、商店街の路上で、ギャル(笑)10人ほどがダンスを踊っていた。このへん。まぁ、結構かわいい子もいた*1ので速度をゆるめて通り過ぎるときに、ダンスのために流れている音楽が聞こえてきた。 「♪ ヤーレン ソーラン〜 …

小腹が減ったときのチャーハン

仕事帰りに「おなか減ったー!!」な感じだったので、帰ってから何を食べようか、考えていた。帰ってから冷蔵庫の中を見ると、こんな感じだった。 二日前のご飯(カチカチに固まっていて、茶碗に六割程度と中途半端な量) 「3パック298円」みたいなベーコン …

『SAW』と『SAW2』を観てきた

同時上映!! 約四時間!! 内容が内容だけに、かなり疲れた。けど、満足。ネタバレなしの紹介を書きました。『SAW2』の公開まであと24時間 TOHOシネマズでI・IIイッキミ!! : 亜細亜ノ蛾 - Weblog『SAW』2の ネタバレのない 「Q&A」 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog

近所で火事があった

火事があった、というか、現在進行形で消火が行われているみたいだ。十分ほど前から消防車のサイレンが聞こえてきたが、持ち前の楽観主義(たんに面倒くさかっただけ)で「どうせ遠くで火事が起こったんだろう」と思っていたが、あまりにも近くでサイレンが…

ゲームより本?

──と、振り返ってみた。上に名前を挙げたゲーム以外でも、面白いゲームはたくさんあった。いまやっても楽しめる物も多いだろう。しかし、いまだから言えることだけど「ゲームをやっても、“楽しい”以外の“何か”は得られなかった」──自分の場合は、(わざとの…

そしてスーファミを経て……

時代は変わり、スーパーファミコンかPCエンジンか、という選択肢でPCエンジンを選び、クラスメイトと合わず、寂しい思いをした。かなり遅れてスーファミを手に入れ、いろいろゲームをやり込んだ。印象深いのは、『風来のシレン』。実は、発売してから数年後…

MSXとの出会い

MSXは1も2も買ってもらった。いまだに押し入れの奥にしまってある。ソフトも10数本置きっぱなしだけど、溶けたりカビが生えていないか、心配だ。 MSXといえば、なんと言ってもコナミのゲームが面白かった。ROMカートリッジを二本差せる機種だとさらに熱い。…

PC-8001mk2との出会い

出会いというか、親に買ってもらっただけなんだけど、「運動会の徒競走で、三位以内に入ったら」という、変な基準のごほうびだった。──当時、運動会の競技で上位に入るなんて奇跡だ、という運動神経だったからと記憶している。PC-8001mk2は、当時の価格で123…

ゲームおもひでぽろぽろ

「昔はよかった」なんて、ネガティブシンキングなことを言うつもりはない。しかし、「昔の自分に、こういう言葉をかけてあげたい」と思うこともある。──というか「昔の自分をひっぱたいて、耳をつかんで、こんなことを叫びたい」と思うこともしばしば。今回…

子供の頃から鼻が悪い。小学生の思い出の約一割は耳鼻咽喉科の中にある、といっても過言ではない。いわゆる鼻炎──ということらしい。冬場は特に鼻水がひどく、常に鼻をかんでいた──というのは過言だが、子供心に「いつも鼻水がズルズルと出てくるのは厭だな…

結婚式でorz

明日、同僚が結婚するということで、最近職場が盛り上がっている中、 声すらかけられなかった俺です orz ──いや、何が orz かと言うと「誘われなかった」ことではなく、「誘われなくてよかった」と思っている自分にorzなんだよな。 自分の職場は女性が9割以…

ホワイトバンド購入。

「長いものには巻かれろ」「流行りモノは無批判に取り入れろ」が心情のasiamothです。ウソです。地元の四日市でも、腕にホワイトバンドをした人が増えて──無い、全く無いのだが、自分もプロジェクトに参加することにした。調べてみると、109シネマズに置いて…

【四日市市】白揚本店が閉店【どうなる!?】

ビックリした。地元商店街の中心と言えるジャスコが無くなった時、「四日市*1も終わったなー」と思ったのだが、白揚本店まで閉店していた!!(8/7に閉店したらしい)あー、色んな思い出がある場所だったんだよなー。 〜 色んな思い出、の例 〜 エ○本を買っ…

同窓会スタート

16年ぶり、ということで、顔と名前が一致しない人や、そもそも名前が出てこない人が多かった。特に、女子──というか女性陣は名字が変わっている人も多かった。まぁ、今日くらいは「昔の名前で出ています」ということで。みんなから「太った?」と言われたの…

四日市市大治田の焼き肉屋「瑞穂(みずほ)」

南中学校(ナンチュウ)時代の同窓会があったので、参加した。場所は、焼き肉屋の「瑞穂(みずほ)」というところだった。まずは、場所の説明から。 焼き肉「瑞穂」 0593-46-1608 四日市市大治田3丁目6-4 地図:http://map.hatena.ne.jp/?x=136.596852916…

「げりらっパ」のアポ無しロケにビックリ

昨日放送された、さまぁ〜ずの「げりらっパ」にはビックリした。「うまいスパゲティーの店があるので食べに行こう」ということで、何故か馬とびをしながら店に向かう事に。スタッフも交えて、グダグダな感じで店に到着すると── ──CLOSEDの看板が。スタッフが…

乾物コーナーでニヤリ

仕事の帰り、何となくスーパーに寄ってみた。そして、乾物コーナーでニヤリ。デザートコーナーでもニヤリ。 昨日の「あるある大事典」で寒天にダイエット効果がある、と特集が組まれていた。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/aruaru2/スーパーの寒天を置いてあ…

今日の一言

「シャツペタペタとか、なしでしょう!」 とかいうオマエの言い方がなしでしょう!http://www.kao.co.jp/biore/mens/game/index.html

幽霊に逢ったら

また馬鹿なことを考えてみる。真夜中に目が覚めて、トイレに入ったら幽霊がいた。ということがあったらどうしよう。 いや、別に、昼間にコンビニでジャンプを買った帰りに道端でばったり逢っても同じことだ。 そもそも、向こうは怨みや後悔の念で現れるのか…

「ツインテール」はヲタだけの呼称?

ぬるヲタが斬る 「ツインテール」、それはオタク内だけの呼称だった……らしい。という記事を読んだ。自分は「二つくくり」と呼んでいたのだが、もしかしてそれも一般的ではないのかも。 社内で「モテ系美人」な子、Kさんにインタビューしてみた。 「こんな感…

パーティー!

今夜はパーティー。豪華な料理がたくさんあるけど、中でもこのリンゴがすごい!「祝」の字に皮がむけている。どうやったんだろう?

工場に萌える?

http://f.hatena.ne.jp/wami/20050320163200何となくWeb巡回をしていると、上記の写真を見つけた。四日市・今までで1番光に溢れた工場夜景とキャプションが入った写真。自分の地元がこのように取り上げられるのは、微妙に照れ臭い。確かに、夜中、工場の近…

電車で美人を見る

名古屋からの帰り、電車は満席だった。仕方なく入口付近に立つ。こういうとき、自分はできるだけ「きれいなひと」の前を選ぶ。 自分は、できる限りきれいな映像を見て過ごしたい。電車の中は障害が多い。 今日、前に立った人はめちゃめちゃ美人だった。 LVの…