ほぼ日手帳とA6ノート

ほぼ日手帳にはメモ帳がついている。デザインがRHODIAのメモ帳とそっくりで大変使いやすいのだが、手帳が横に開くのに対し、メモ帳は縦に開く。さらに、メモを取った後にどうやって管理するか(特に切り取った後)という問題があるので、「横開きのメモ帳」がないか、探してみた。

近くの書店の文具コーナを見ると、「メモ帳」は縦に開く物が多かった。そこで、ノートの売り場を見ると、A6のノートがほぼ日手帳と同じサイズであることが分かった。

さっそく、KOKUYOのA6(5号)サイズのノートを買って、ほぼ日手帳のカバーに合わせると



どうみてもギュウギュウです。
本当にありがとうございました。



よく考えると、ほぼ日手帳のカバーは、手帳を中に入れたときにぴったりになるサイズになる。そこへ、さらに手帳と同じサイズのノートを入れるのは無理がある──ということだよな。

手帳カバーの中に入るサイズのメモ帳を探す、というのも手だけど、別にカバーの中に全部入れる必要もないか──ということで、メモはメモで持ち歩くことにしよう。