2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

345 円分のラッキィ

仕事の帰りにジャンプとカレーマンを買ったら、 345 円になりました。この数字だけで、ちょっと「おっ」な感じです。 T ポイントカードを出すと、店員「ポイント使いますか?」 オデ「何ポイント溜まってますか?」 店員「ちょうど、345 ポイントです」とい…

「極論極論」いうやつが極論

自分は極論が好きです。 でも、人が言う極論は嫌いです。──こうやって、わずか一行で主張を ひっくり返すところが、キョクロニスト。 さて、他人が言う嫌いな極論というと、A 「出したばかりの尿は、ほぼ無菌だから、 汚くないんだよ!」 B 「じゃあ、お前は…

明日も使えないムダ社員

あじもす「自分の勤めている会社は、 複数のインターネット会社の仕事を請け負っています。先日、ある会社のお客様を怒らせてしまい、解約されました。 そのため、その会社の仕事は禁止になりました。おかげで、最近、かなり仕事が楽になって、結果オーライ…

彼岸花とストーカ

もう、昨日のこと──。またまたデジタル一眼レフカメラを借りたのに、 「お金がない」 という 3x 歳にアルマジロな理由で、 イベントにも参加できずにヒキコモっています。オマケに天気も悪かったのですが、 ちょっと近くの河原へカメラを連れて行きました。 …

ようやくパソコンが復帰

もう聞き飽きてウンザリだと思いますが──、 やっと、ほぼ完全にパソコンが元に戻りました。 Windows にアリガチなことですが、 壊れる前の倍くらいに高速化しましたよ。──こんなことなら、 数年前にリカバリすればよかったな、 とチョッピリ後悔してみたり。…

絶対に事故しないポルシェ

ギャーッす!(あいさつ?) 自宅のパソコンと何時間も格闘したうえで、 「通常の方法ではインターネットにつながらない」 という結論が出ました……。ネット以外はカンペキに使えるのに、 再インストールしないとネットは直らないです。 例えると、こんな感じ…

【反省】不謹慎でスミマセン【して、る?】

いかにも「犯人です」と言いたげな、 誤読を誘うような記事ですね。 マスコミの印象操作は、もうウンザリ──。栃木女児殺害 DNAは元県警幹部 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=966626&media_id=2 ──と言いたいところですが、「被害者の着衣に付着していた…

「でき婚」という言葉の気持ち悪さ

「できちゃった結婚」という言葉・概念が嫌いです。 前にも書いたけど、最近、さらに気持ちが悪くなってきた。 というのも、「授かり婚」という言葉まであるから。Yahoo!辞書 - 授かり婚 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000617何が気持ち悪…

パソコンは直りかけが肝心(?)

やっとパソコンが直りました。9 割くらい。昨日、ヤフオクで落札したマザーボードが 到着し、交換したらアッサリ直りました。マザーボードというのは──車で言うと シャーシに当たりますかね。枠組み。 いくらエンジンが快適でも、シャーシがなければ 車は走…

シルバーウィークの予定

連休中は、すべて仕事です。 ── 糸冬 了 ──では、ないんですよね。めずらしく。 21(月)は公会堂、22(火)に刈谷へ行く予定です。 同じイベントに参加される方は、よろしくお願いします。 (いつも思うけど──、 こういう場合の「よろしく」って、 『ブラッ…

コレジャナイ・デジカメ

コレ、意外と売れそうかも。「コレジャナイ」デジタル一眼レフ、限定発売 - ITmedia +D LifeStyle http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/17/news071.html「コレジャナイロボ」を知らない人が見ても、 意味不明では──? というのはオレら(誰…

あじもすの恋愛身分証明書

デレデレ、癒し系、まるで太陽、いまいち掴めない。http://id.hanihoh.com/r/?k=a9091772874ab1e45050385 なるほどー、けっこう当たっていますね。 デレデレしたイヤラシ──癒し系です。 【今後の課題】 つかみどころがない。何を考えているかがよく分からな…

まんじゅう怖い(は関係ない)

小説でも映画でも、「怖い作品」が好きです。 でも、ホラーという意味じゃない。 作者の発想の鋭さに、怖さを感じる作品が好き。ホラーという意味じゃないと言いつつも、 マンガでは『DEATH NOTE』、 映画では『SAW』(1)が素晴らしかった! どちらも、あの…

今夜がヤマダ

近所にあるヤ■ダ電機に不満タラタラです。先日、最近のデジタル一眼レフを見に行きました。 ピントが合うまでの速度とか精度とか、 「よーし、いっぱい調べたおすぞー!(タダで)」 と意気込んでいたら、盗難防止ブザーがレンズにテープで貼ってあって、 ま…

りんさん撮影会に行ってきた

昨日は、日暮りんさんの撮影会へ行ってきました。りんさんのサイト: http://higurashirin.com/ちょーたのしかったです。 ── 糸冬 了 ──いやいや、本当に面白かったですよ! 人生で初めてのコスプレイヤーさん撮影会だし、 参加メンバは「初めまして」の方々…

静かなオレ、遠い空

パソコンが起動せず、しかも原因が不明── という、やっかいな状態になっています。 分かっているのは、 マザーボードか CPU かメモリィか電源か、 どれかが原因ということ。 ──つまりは、何も分かっていない。パソコンが(使え)ないと、夜が長いねー! 「──…

「仲良しマイミク」機能

マイミクの中でも、とくに仲がいいマイミクを 登録できるようになりました。http://mixi.jp/promotion.pl?id=18「仲良しマイミク」だけに日記を公開できる! 便利ですねー。 ──そういえば、「日記が更新されないマイミク」が 多いような……。

PC がストライキ?

ブログを書いている最中に PC の電源が切れました。 フタを開けて見たところ、マザーボードの起動に 失敗しているようです。 ──これは やっかいだ……。ちなみにブログ文章は、書いている最中でも自動的に セーブされ、さらに複数のバージョンが保存されるとい…

【フ】バクマン。の正論

バクマンにまた正論来たwww - スチーム速報 VIP http://newsteam.livedoor.biz/archives/51323587.htmlそうそう、女の子の人気を取ろうとしている少年マンガなんて、 あるハズがないのです!もしもそんなマンガがあると思っている人は、気のせいか、 …

キミとの関係をゼロにしたい

今日の朝、起きたら雑煮が食卓に載っていた。 その近くには漬け物が添えてある。──もう、正月か……。そうか、去年のクリスマスも、 独りで過ごしたのだな……。 幺ク 亡月 | 十 || 小巴 三E Lノ ノ二 oo ──という冗談はさておき。 そう、あじもす家の朝食は、 …

うっかりライカさん

カメラに特別興味がない人でも、 「ライカ」というメーカは聞いたことがあるでしょう。 そのライカは、デジタルカメラも作っています。 最近、かなり、欲しくなってきました……。さて、お値段は おいくら万円?もうすぐ発表・発売される M9 というモデルは、 …

【クイズ】99%のグッピー

これは面白い数学クイズです。見事に引っかかった! 知的なカレシに話してアピっちゃえ!(※)2ちゃんねる実況中継 99%のグッピー http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-4374.html 問題 「水槽に200匹の魚がいます。99%はグッピーです。 水槽にいる魚…

ヒトと蚊と哲学

いまから(いつものように)変なことを書きます。 みなさんは、ぜひとも生温かい肩たたき機を見るような、 優しい目で見守ってくださいませ。──どうやら先祖代々続いてきた あじもす家の血統も、 自分の代で終わりそうです(※)。自分の親の親の親──とたどっ…

【ニコ厨】 スネ夫がアイマスの話をするときに流れている曲

ふいたwwwwwスネ夫がアイマスの話をするときに流れている曲(フル)‐ニコニコ動画(ββ) http://www.nicovideo.jp/watch/sm8116732これって、 元ネタの「スネ夫が自慢話をするときに流れている曲」を 知らないと楽しめないわけですが、 いつのまにか亜種が 300…

16 歳と 24 か月です!

暗い日記が続いた(?)ので、明るい話題を。初音ミク誕生2周年――永遠の16歳が新たな声をゲットした - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/31/news137.html新キャラの登場も良いけれど、 こうやってキャラクタを大事にする姿勢は素晴…

優先順位と魔法使い

その昔──。 自分の数少ない友だちが 「友だちと恋人との差は、優先順位」 と言っていました。 なるほど、これは納得です。仲の良い異性の友だちがいたとして、 よく遊んでいたとしても、 予定を合わせる時や気持ちの優先順位は、 恋人のほうが上、──という意…

【ジャンプネタバレ】鏡花水月の矛盾

藍染の鏡花水月は解放の瞬間を「見た」者に有効です。 そのため、「目の見えない」東仙には効かなかった──。 (その設定の単純さもどうかと思うが)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%8D%E6%9F%93%E6%83%A3%E5%8F%B3%E4%BB%8B#.E6.96.AC.E9.AD.84.E5.88.8…

だーれかさんとだーれかさんが

「ミキティ以外に結ばれた芸能人は○○」庄司智春が生放送で爆弾発言。 http://www.narinari.com/Nd/20090812219.htmlこの番組での できごとって、まさに「誰得」ですよね。 名前を挙げられている女性タレントさんも、 品川庄司ファンも、 「それ」を知ったか…

仲良きことは美しきかな

小説家の森博嗣さんが言っていて納得したのが、 「仲良くなれる人・なれない人」と 「仲の良い人・そうでもない人」がいる、 ということです。 当たり前のようだけど、 この二つのグループは別なんですね。 その視点が目新しかった。つまり、 「仲の良い人 =…