うっかりライカさん

カメラに特別興味がない人でも、
「ライカ」というメーカは聞いたことがあるでしょう。
そのライカは、デジタルカメラも作っています。
最近、かなり、欲しくなってきました……。

さて、お値段は おいくら万円?

もうすぐ発表・発売される M9 というモデルは、
60-70 万円と言われています。
これはカメラ本体だけの価格で、レンズが別に必要。
イカは個人向けカメラ用の「世界一明るいレンズ」を
作ったメーカでもあります(明るいとキレイに撮れる)。
このレンズは、だいたい 100 万円くらい。
カメラとレンズで 160-170 万円になるわけですね。

「え? カメラ(ごとき)で そんなにするの !?」
と思った人もいるでしょう。

ちなみに、イベント会場などで(みなさんに向けて)
ガッシャン! とシャッタを切っている大きなカメラが、
だいたい 10-30 万円くらい。
レンズやフラッシュ込みで、15-50 万円くらいです。

プロカメラマンは 2-3 台のカメラを持つのが当たり前で、
1 台に対してフル装備で 50-100 万円くらい費やしている。
イカは、さらに倍。倍率ドン! の倍々ゲームやー!
でも、欲しい。

──なんだけど、けっきょく、
撮った写真をウェブ用に縮小すると、
イカもプロのカメラも、コンパクトデジタルカメラも、
あんまり変わらない……。
さらに、オイラご自慢の
スーパーウルトラフォトショッピングテクニック(ダサっ)で、
画像の質なんてコントロールできるのさっ。
だけど、欲しい。

──こんだけ欲しい欲しいと書いたんだから、
うっかりとライカさんから「プレゼントフォーユー」
──とか、ないかな? (ねぇよ)