パソコンは直りかけが肝心(?)

やっとパソコンが直りました。9 割くらい。

昨日、ヤフオクで落札したマザーボード
到着し、交換したらアッサリ直りました。

マザーボードというのは──車で言うと
シャーシに当たりますかね。枠組み。
いくらエンジンが快適でも、シャーシがなければ
車は走らない、みたいな感じ。

ところが、インターネットにつながらないのです。
原因は明らかで、LAN ボードというインターネットへ
つなぐための機械が動いていない。
LAN ボードを動かすためのプログラムである、
ドライバが読み込めないようです。

──で、引っ越しのどさくさにまぎれて、ドライバを
入れた CD-ROM が行方不明……。

笑うのは、ドライバが見つからないので PC は
「インターネットにつないで問題を解決しますか?」
とか聞いてくること。
オイオ〜イ! いま、ネットができなくて困ってるんだよ!
「車のカギは、ドアの中」みたいな状態。

今日は休日出勤で気分はブルーですが、ネットはつなぎ放題。
こっそり持ってきた USB メモリにドライバを入れて、帰ります。