素直が一番

今週の(もうすぐ先週)ジャンプネタ。ちょっとコトコト煮込んだが、上手く煮詰まらなかったネタ。

BLEACH』に出てくる女キャラで、「メガネ・女子高生・制服」という定番の装備に「エロ本を読んでいる」というトンデモ武装の女の子が出てくる(名前覚えてないので、以下《メガネ》で統一)。

主人公の一護が、メガネに「このスケベ女!!」と言い、それにメガネが言い返す。隣にいた金髪男が口を挟む、という場面。



メガネ「スケベやないわ!!興味津々なだけやっ!!」

金髪「世間的にはそれをスケベって言うんだろ」

メガネ「何や あんたやってキョウミあるくせに!!」



そのあと、金髪が何か叫んでいるが、コマの角の方なので内容は判らない。

さて、読者は

金髪「アホか!! 興味あるか!!」

みたいな《返し》を想像したはず。

しかし、我々はこの金髪男についてあまり情報を与えられていない(世間的にはそれをキャラ出し過ぎと言うんだろ)。

上記のような《返し》は「性的なものに興味があることは、罪悪である」という教育方針に毒されている。あるいは「えっちなのは、いけないと思います!」的発想。

そこで、新世紀の読者はこう見てはいかがだろう。世の中、素直が一番。



メガネ「スケベやないわ!!興味津々なだけやっ!!」

金髪「世間的にはそれをスケベって言うんだろ」

メガネ「何や あんたやってキョウミあるくせに!!」

金髪「ああ、あるぜ 前からお前に興味津々だ」

メガネ「ホンマか!!うれしいわぁ!!」

金髪「や ら な い か」


その時、(主人公)一護はひとりで皿を洗っていたという──。