メイリオ入れたお

WindowsMacっぽく、というのは弥生時代から続くカスタマイズ法。自分もいろいろ試したが、結局「何だかゴテゴテしてキモチワルイ」ので元に戻す。

Vistaといい、いちいちグリグリ画面が動くのって、いるか?と思った。

自分は、BlackboxBBlean)というツールで、シンプルで軽いデスクトップにしている。

ただ、Vistaの標準フォントは素晴らしいのでおすすめ。lomoさんとこの記事を熟読してください。

  • caramel*vanilla ≫ メイリオ (Meiryo)をいれてみた

<http://caramel-tea.com/2006/06/meiryo/>

いやー、というか、アレですよ。asiamothは根っからのWindowsっ子(子?)なので、

「Gates帝国は独占禁止法により崩壊しました。明日からみなさんはMac使いになってください」

とか言われても困る。

まぁ、別に「Windowsが一番だ!」とか「ハイル!Gates!」とかは思っていないのだが。

──とか書いて、気がついた。

「自分が普段使っているPCのOSは何か」という話をするときに自分が思い浮かべるのは、「Mac使い」のひとたちだ。

### asiamothが思い描くマカー(Mac使い)

  • Windowsを使っているひとをさげすんだ目で見る

ー 「パソコンを使って──」ではなく「Macで──」と言う

  • 世の中は「Mac使い」と「その他」の二種類しかいない(集合論的に真)
  • マウスはワンボタンしか認めない(もう、少数派?)

と、自分勝手なマカー像を書いてみると──これって「関東人を見る関西人」みたいだ。あるいは「マジョリティに対するマイノリティ」みたいな。

自分は「自分にとって便利であれば何でも好い」ので、Win派とかMac派とかには属していない。PCなんて、所詮、便利な道具。使いこなせるかどうかが、大事。

そうだなー、MacにWi○nyとfoobar2000proxomitronとClaftLaunchと……があったら使いたいな。