膝上キーボード

しばらく前から、おうちでひとりシコシコと──タブレットでお絵かき。これがまた、集中するとエンドルフィンが出てくる感があって気持ちいい。まぁ、オリジナルではなく人様の絵をコピってるだけだが。

本当に「脳を鍛える〜」を頭につけて世に広めるべき、と思った。

たぶん、写経とかも同じ原理なんだろうな。

──で、タブレットの使い方で「膝に置いて描く」というのがあって。机に置いて描くと、肘を曲げて前傾姿勢になるので描きにくい、と。

確かに、膝にタブレットを置いて描くと、かなり手が動きやすい。あー、エンドルフィン出るわー。

それに、腕が真っ直ぐ下にくるので、肩に負担がかかりにくい。一石二鳥。

そこで気がついた。普段から、キーボードを膝に載せたらいいんじゃね?

やってみたら、かなり快適!姿勢もよくなって好い感じ。自分が使っているキーボードはタッチパッド月なので、PCの操作が膝上で完結する。

よくよく考えてみると、自分のキーボードは「ラップトップPCを半分にしたような」デザインなので、膝に置くのは自然といえば自然。

しかし、普通のラップトップPCを膝に置くと、ディスプレイを見るときにどうしても姿勢が悪くなりがち。それに比べ、タッチパッド付きキーボードを使っても、ディスプレイは机の上にあるので、良い姿勢をキープできる。

──これは、すごいかも知れない。

さらに、自分は「バランスボール」に座りながら「膝上キーボード」! フィットネス・アンド・Webブラウズ!

普通のキーボードでも、ある程度は応用が利くと思うので、お試しあれ。