一年坊主(妖怪に非ず)

今日もまた、日記を更新する。──正直、自分がこんなに毎日更新できるとは思わなかった。三日坊主で終わるのではないかと。

このまま行くと、〈一年坊主〉くらいは続きそうかな。

# asiamothの一年坊主リスト

ー 一年間、毎日一食はカレーを食べる
ー 一年間、毎日『はれときどきぶた』を見る
ー 一年間、毎日『新世紀エヴァンゲリオン』を見る
ー 一年間、毎日『ガキの使いやあらへんで!』を見る

──一年間、〈それ〉だけをしていたわけでは無いのだが、何か不毛な気がしないでもない。

最近はTVを見る機会がめっきり減った(TVを見る機械が減ったわけではない)。TVを見ても、そこから何かを得たり、生活が変わったり、人生の目的を見いだしたり──ということは、今までほとんど無かった。今後も同様だろう。

──ということは、毎日毎日同じ映像を見ていても大差は無い──と言えるのでは? 要するに、TVから発するのは情報というよりBGM・BGVの類──と自分は考えている。

──と、理屈を捏ねるまでもなく、要するに自分は「あまり変化を求めない人間」なんだろうな。何だか少し、悲しくなった。