TVで『マトリックス・リローデッド』

マトリックス・リローデッド』がテレビでやっていたので見た。途中から──100人スミスが出た辺りから──だけど、矢っ張り最高だな。

アクションシーンが桁外れにスタイリッシュ──謎だらけのストーリィ──粋な(イキ過ぎな)セリフ──そして、後を引く唐突な終わり方。全て、〈売れる〉要素だらけ。ひとつひとつは大衆車のようにベタなんだが、ひとつひとつの部品がF1のように極上。

『レボリューションズ』はF1どころかタンクローリィのようになってしまい、あまり好きではなかったが、もう一度、三部作を通してみてみたくなった。

こういう〈売れた〉作品って、どの作品でもそれなりに見られるものだ。面白くなかったら「なんでこんなのが売れたんだ」とブログネタが一つできる。

マトリックスは、売れただけではなくて優れた作品だと思う。関わったスタッフ達はあと五年、「あのマトリックスの」と呼ばれるだろう。できればもう少し早くマトリックスを超える作品が見てみたい。