らいふはっく(=非エロ)

Lifehack(s)”という言葉をご存じだろうか? 日本語に訳すと「伊東家の食卓」。──要するに、日常生活をちょっぴり快適・便利にする裏技である。いうまでもなく、日本語訳はasiamothのオリジナルね。
まぁ、ネットジャンキーのあなた、もとい、情報通の方であれば“GTD”という言葉を聞いたことがあると思う。無ければ無いで、とくに困ることはないが。

今日、久しぶりに使ってみて良かったのが、下記URLから印刷できる“PoketMod”。

  • PocketMod: The Free Disposable Personal Organizer

<http://www.pocketmod.com/>

A4用紙にカレンダーや方眼、ミニゲーム数独)などを印刷できる。面白いのが、8つ折りにして持ち運びやすくできるのと、好きな組み合わせで“PoketMod”を作成できること。8面とも方眼にしてもいいし、半分はメモで半分は数独(日本発祥の数字パズル)にしてもいい。

自分はチェックマーク付きのTodoと方眼、暇つぶしように数独を組み合わせた。さっそくポケットに忍ばせて、思いついたアイデアを書きまくろう。


Via:

  • i d e a * i d e a - 百式レポート(2006年3月版)

<http://www.ideaxidea.com/archives/2006/04/20063.html>