「FUROSHIKI」展

はいはい、今日もネタがありませんぞー(日記ってネタを書くところだっけ?)。

ということで、困ったときの素敵サイト紹介。

  • PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン ≫ Archive ≫ 「FUROSHIKI」展

<http://www.pingmag.jp/J/2006/04/04/furoshiki-preventing-garbage-through-traditional-wrapping/>

日本最強の文化(え!?)であるところの風呂敷。その風呂敷イベントがあったらしい。「デスノートはどうやって広げた大風呂敷をたたむか」というイベント、ではない(エヴァの二の舞に1000ガバス)。

写真の中でも「勝井三雄による風呂敷」が格好いい!

どちらかというと、

ポールスミスの風呂敷です」

で通りそうな雰囲気。包んでいるのが〈重箱〉ってのもいいね。

そういえば、風呂敷って〈ちゃんとしたもの〉だと何万もするらしい。こういうところに質の良さを求めるのが〈粋〉なんだろうな。



──粋な風呂敷に包まれた重箱を開ければ、中身は京菓子。友人と縁側で玉露をすすりながら、庭の桜で花見。なんて、粋に過ごしたいね。

# そのために足りないものリスト

……全部かよ!!