複眠、暁を覚えず

23時から2時までが、〈眠りのゴールデンタイム〉といわれている。この時間帯に寝るのと、他の時間帯で寝るのとでは2倍くらい眠りの深さが違うらしい。

と、いうことで今日から早く寝r

TV(『有田主演恋愛ベタドラマ』)見てたら寝そびれました。オーアールゼット。

あと、〈複眠〉がいいらしいよー。フクミン。要するに、一日に複数回寝ること。

休憩時間に、ほんの15分くらいウトウトすると、本当に頭がすっきりする。帰ってきてから、ほんの一時間ほど寝るとすっきり。なんだったら二時間に一回くらい寝ていたい(それはなんか違うぞ)。目指せ、阿佐田哲也!(それはもっと違うぞ)

イタリアなどでは昼食時間が二時間くらいあったり、バカンスで何ヶ月もやすんだりするらしい(全てうろ覚え)。それでいてイタリアが日本に〈劣って〉いるか? はたして〈豊か〉なのはどちらか? ──と、いろいろ思うことは多い。

自分でON/OFFを自由に切り替えられる。そんな生活を送りたいものだ。