【Cure】勝手に縮小される!

みんな大好き・Cure で大きな画像をうpする時には、注意が必要です。



ヘルプ - コスプレCure
http://ja.curecos.com/info/help#5-1

ヘルプに書いてある通り、一般のギャラリィページへ
「横幅が 700px よりも大きな画像」
をアップロードすると、自動的に縮小されてしまう。
(ファンクラブは 950px まで)

しかも、大きな画像をアップロードした場合は、
画像自体は横幅が 700px で保存されているのに、
ウェブページ上では横幅 690px で表示されるのです!
(「スタイルシート」でそうやって指定してある)



「──あんだって?」
という人のために分かりやすく言うと、
「画質が悪くなる」。
せっかくキレイに撮ったのに、なんだか残念な気分になります。



ということで、自分がレタッチした写真をお渡しするときには、
「横幅: 680px」
で統一するようにしました。
デジタル一眼レフカメラの場合は「3:2」の比率になるので、
縦位置で撮ると、「1020x680px」になって、収まりがいいのです。



──が!
いま確認すると、
せっかく横幅 680px の状態でそのまま上げてもらったのに、
どうも Cure 側で勝手に再圧縮をかけているようです。
(画像に使われている色の総数で比較して確認)
まぁ、人間の眼には判別できないくらいの差ですが、キニナル!

ケチケチせずに、そのままうpらせてくださいよ!>Cure の中の人