ステッキな写真

自分の写真にオリジナリティを持たせたいです。
どうすればいいのか?



ここで、コメディアンのチャップリンに関する、
ある有名なエピソードを思い出しました。

チャップリンの出演している映画を見たことがない人でも、
すぐに彼のシルエットが目に浮かぶでしょう。
かなり、オリジナリティがある格好ですよね。

ところが──、
あの帽子も、付けヒゲも、だぶだぶのズボンも、
そんなに珍しくはないアイテムです。
詳しくは知りませんが、
似たような衣装のコメディアンもいたらしい(うろ覚え)。



では、なにがチャップリンの独自性を支えているのか?

──あのステッキです。

ともすればアリガチになりそうな衣装に、
たった一つだけ自分独自のものを加えることで、
強烈な個性を身に着けた。



同じように、自分の写真にも、
何か一つだけオリジナリティを持たせたいですね。
チャップリンがステッキを手にするまでに、
いろいろな試行錯誤があったのでしょう。

自分も、がんばるぞー。
まずは、ストロボの技術を極めたいですね。

協力よろ!>被写体さんたち