世界まる見えない刈谷レポ (^o^ そのさん)

ナレータ「さて皆さんお気づきだろうか?
なんと今までのレポートは、まるで役立たずだったのである!」

──それだと申し訳ないので、ちゃんとしたレポートを書いてみますね。
イベントのフンイキだけでも伝われば、これ幸いです。



1/10 は「キャラダイス」で 1/11 は「セントレイヤー」という
違う名前だけど、小道具と舞台は、ほとんど似た感じでした。

具体的に言うと──:

受付

「キャラダイス」は受付で支払いを済ませたら、
あとはノー・チェックで中に入れちゃう。
男性の場合でも、カメラの登録とか「名札」がない。
これは楽ですねー。

「セントレイヤー」は、住所・氏名・電話番号の記載と、
身分証明書の提示が必要です。
メンドウだけど、「面白いくらい一般常識から外れちゃった人」が
来なくなるかも? だとしたら、良いことです。

小道具

両方とも、モデルガンやナイフなどの小道具が置いてありました。
自由に借りて撮影に使っていいとのこと。
──合うキャラクタは少ないと思うケド (^o^;)

展示・販売物

どちらのイベントも、ウィッグの展示がありました。
「キャラダイス」のほうは、衣装も展示されていたのが、大きな違い。

両日とも売店があって、コスプレイヤさんには、ありがたかったでしょう。
からあげチキンのニオイが、プンプンしてました。
──てか、「この文章を読めている人」は、あじもすに買い物を頼めば、
コンビニまでダッシュしますお!

背景

これまた両方とも、布地の背景で一階のフロアが三分割されている感じです。
イベント経験が長くなればなるほど、この布背景が「使えねェー」ことが、
よく分かるはず。

というか、みなさん、背景に近づきすぎです! 布でもカベでも。
せっかくの衣装と、どうでもいい背景とが、同じように写ってしまいます。

撮影に慣れていないコスプレイヤさんはともかく、
長年イベントに参加しているカメコさんでも、
背景の写り込みに無神経な人が多くて、ビックリする。



ということで、今週の標語です。

「男子便所と布背景は、一歩前進! 粘着カメコは、十歩後退!」