石けんの香りがする女

石けんの香り(にほひ)がする女(をんな)はイイ! に対するアンチテーゼ。

昨日は休みだったので、たまっていた洗濯物を一気に片付けた。洗濯物を干すときにふと思い出したのが「石けんの香り〜」というフレーズ。

自分が使っている洗濯洗剤は、洗濯物を干すときには香りは消えている。自分が使っているボディシャンプーも化粧品もすべて、洗ったり顔になじませているときは香るが、しばらくすると香りは消える。高級な物は、そういうものだ。自分は親譲りで皮膚が弱いので、人一倍、肌に触れる物には気を遣っている。

「石けんの香りがする」のが「入浴中」を指すのではない場合、要するに「石けんの成分が皮膚に残っている」ということになる──のは自覚しているのだろうか──?

ぜひとも女性にはいい物を使って、女を磨いて欲しいところです。毎日使う物くらい、高級品を使うか、手作り石けんのように素性の知れた物を使って欲しいですね。