気分のいい昼下がりに、クレーム

自分が働いているのは「インターネット接続のサポートセンタ」であって、「クレーム処理センタ」ではない、というのを前提にお読みください。

──仕事も少なく、天気もいい週末は、楽な気分で仕事ができる。しかし、そんなときでも一件のクレームで気分がぶちこわしになる。

「インターネットは月額固定料金と聞きましたが」とおっしゃるので、その通りですとお答えすると、「有料と書いてあるページをクリックする(何かを申し込む)とお金がかかりますか」とのこと。当然、その場合は料金がかかることをご案内すると、

──突然、怒り爆発。

入会時には月額固定と聞いていたのに話が違うとか何とか。ひとしきり怒りを発散し終わると、状況も聞けずに電話を切られました。

おそらく、いわゆる「ワンクリック詐欺」にかかったと思うので、アドバイスを──と思ったのに、全く話が伺えず、終了したのが心残りでした。

──ふつうに考えて、たとえば「いくら使っても月額固定料金の電話」があったとして、その電話でピザを注文したら、ピザの料金がかからないと思っているのでしょうか……。

まぁ、お客様に伝えるべきことが伝えることができずに終わったのが残念でした。