脱オタって──そんなにいいかな?

なんだか、ちょっと感動してしまった。

http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/mote/2006-01-23_delta.htm

持つべき物は、友。脱オタしたいと思っている人は、その前に、それを支えてくれる友人がいるかどうか、ちょっと周りを見渡した方が良さそう。──いないんだったら、脱オタなんてしない方がいいと思うなー。

ところで自分は、ファッション専門学校に通ったりしながらオタクの世界に足を突っ込んでいたので、上記ページに完全には共感できない。──はっきりいって、ファッションの世界はファッションの世界で、「ファッションオタク」ばかりだぜ?(──と、Piroタンに言いたいところだけど、そういうことはいつか友だちが言ってくれるだろうと期待)

「フィギュアに散財する人」が「ファッションに散財する人」に劣等感を抱くのは、何故だろう?