人間が機械に合わせる愚かさ

今日は仕事で、社員が見るためのサポート Web ページの更新をポツポツと。──やっていたら、あまりにもアレな HTML コードになっていたので頭が頭痛。思わず馬から落馬の勢い。まず最初に的を得た。──とそれくらいヒドいコードであった。

まぁ、作った人が悪いわけではなく、ツールが悪い。Web2.0 な時代になっても、まともな HTML コードを書いてくれるツールは、まだまだ少ない。そのため、結局自分はテキストエディタでポチポチやってる。

そういえば、カノジョが前に働いていた職場では、いまだに公式フォーマットがワープロのファイルで驚いたのだった。「ワープロ」って、MS Word じゃないよ? 詳しくは知らないけど、「日本電気」の「文豪」とかそういうレベル。最近になってようやく、MS Excel とかに移植しているらしいが、全部「にんげんさま」が手打ち……。

──みたいな、「人間が機械に合わせる」話はまだまだ残っている。機械はあくまでも道具。道具に使われたり踊らされてどうする。

「── 9 時までに」「── 9 時までに」…… とか アフォ じゃね?(話の趣旨がずれているとかはスルーの方向で)

日刊スレッドガイド:ソフトバンクの新CM
http://guideline.livedoor.biz/archives/50780913.html