田舎と都会のいいとこ取り

会社帰りに図書館に行って本を借りようとしたら無かった。

──いやいや、ちゃんと Web から蔵書情報を検索してから借りに行ったのだが。これだから田舎の公共施設は……。

ちなみに、借りようとしたのは筒井康隆氏の『パプリカ』。映画を見る前に小説を読もうかと。というか、地元ではまだ映画は上映してない。これだから田舎の(ry

何でも彼でもアンチテーゼな森博嗣さんは、とっくに「田舎はいいと多くの人はいうが、都会の方が住みやすい」という提唱をしている。都会の方が住みやすいし人に優しい、みたいな主張、または客観だったような。自分もそう思う。

どっかに、「水と空気と食べ物が美味しくて、何でも売っていて、人付き合いが必要なくて、あんまり人が住んでいない」ところは無いものか。──日本には無い、かな……。

(ものっっっすごいセレブが住んでいたり旅行に行ったりする、海外の「あの」国の名前が出てこなくて 糸色 望 し た !)