エトセトラ、エトセトラ……

最終的に、自分が所属している会社で面倒を見る問題ではなく、携帯電話会社や消費者センタ、または警察に相談いただく問題であることを説明し、了承いただいた。



んで、ちょっと思ったのが「オレたちの世代の親」だったら、

1. ケータイ取り上げ
2. 往復ビンタ
3. しばらく小遣い抜き

でしょ? デフォルトで。もちろん「1 or 2 or 3」じゃなくて「1 and 2 and 3」で。

いや、もちろん「それが当然だ」とか「子供に対する親の正しい態度だ」というつもりはなく、ただ「オレら世代のオカンはそうだった」という。



今日、電話をかけてきたのは──多分、40-50 台のオトン、かな。子供は中高生くらいだろうか。

話を聞くと、すでに、明らかな架空請求にいくらか払ったらしい。もちろん、オトンが。

「イマ」の子供のアリガチな姿。つまり、「ケツは親持ち」。

それが「美しい国」のあるべき姿──か?