会社で Opera

インターネットブラウザの話。

自宅では Firefox、会社では Opera を使っている。会社では「ゴテゴテとした機能」は不要──というか使う状況が無いので、デフォルトでも多機能な Opera で。

両方ともカリッカリにチューンナップして快適なのだが、Opera は色んな発見があって楽しい。

なかでも、いままであんまり使ってこなかった「Shift + 矢印キー」の移動が素晴らしい。これは、ちょっと使ってみないとピンと来ないと思うが、Shift を押しながら矢印キーを押すと、その方向にあるリンクやフォームがアクティブになる。Enter を押すと、リンクなら開き、フォームなら入力になる。ほぼマウス不要で、快適!

周りに、そこまで PC を使いこなしている人がいないから、こういった話で盛り上がれないのが、少し寂しい。職場を見渡すと、いまだに「IE6 でウィンドウを 10 個くらい開いて作業」な人がいたりして。──たぶん、「井の中の蛙」なだけだろう。ちょっと「世間」を見ると、自分より PC を使いこなしている人なんかざらにいると思う。プログラマなんかだと、「桁が違う」という感じだろうな。

PC を初めて買ってからようやく 6 年。最近になって、ようやく PC という物が解ってきた気がする。ただ、これからもまだまだ新しい発見がありそうで、わくわくする。あと 5 年後、インターネットブラウザは何を使っているだろうか? ──以外と「IE8」だったりして。