何だか好き

面白いイラストサイトを見つけたので紹介した。

イラスト好きは「4」を知らないと後悔する : 亜細亜ノ蛾 - Weblog
http://asiamoth.com/mt/archives/2006-12/08_2346.php

ブログのタイトルは置いておいて。というか、「4」がそのイラストサイトのタイトルと気付く人はいるのだろうか?



こうした「何だか解らないが、好き」というモノに出会えるのはうれしい。

例えば、ちょっとこのパソコンモニタの周りを見渡すと「丸っこくてプラスチッキーなデザイン」の物ばかり置いてある。色もポップな物や「スケルトンカラー(和製英語)」な物ばかり。だから、「asiamoth が好きなもの」の傾向を掴むのは容易い。

しかし、「4」のイラストは、その傾向からはずれている──ように感じる。それなのに「好き」と感じるのは何故か──と考えていくと、結局「嗜好の多様性」的な話になるだけだろうけど。ただ、この「何だか知らんが好き」という感覚は、ジーチャン になっても持ち続けたい。