恐がりカミングアウト

実は、恐がりだ。

寝る前に、ベッドの中で必ず「ベッドの下から幽霊が出てくる」想像をする。

そういう、「いつの間にか部屋の中に《何か》がいる」系の想像は、一日に何度もする。

きっと、子供の頃の《何か》が原因だろう。



ただ、昔の記憶をいくらたどっても、夜や闇に関して恐怖を抱いたことはない、と思う。

子供の頃、片親になってから、母親は毎日仕事に出かける(今気付いたけど、一時期、休みの日が無かったように思う)。

アパートの狭い部屋に、子供が、独り。

──まぁ、これが映画だったら「オバケの友達」とか何かが出てきそうだが、あいにく、そういう方面に気が利かない。

家では、ずっとマンガを読んでいたと思う。

子供の頃は「マンガが友達」という人は多いと思うが、自分は「マンガだけが友達」だった。

近所の子供と遊んだことは、ほとんど無い。

そして、ベッドに入ってからは空想に浸っていた。

自分が作った物語を、何回も何回も頭の中で再生して楽しんでいた。



──ということで、話の都合上、そろそろ、

「そうしているうちに子供の頃の自分は幽霊が見えるようになって──」

という流れになりそうだが、あいにく、

「子供の頃はマンガばかり読んで空想にふけるガキでした」

というだけ。



むりやり、この話にイイ感じのオチを考えると──

──そういえば、孤独や闇に恐怖を抱くようになったのは、ここ数年のことだ。

それ以前の自分は、「恐れる」ことなど無かった。まるでなかった。

ひょっとすると──「自分は孤独ではない」という幻想が、孤独や闇に恐怖を感じさせるのかも知れない。

──オレは綾波か。