等価交換(情報 = お金)

ネタ記事を書いた。

バイク王のCMが楽しすぎる件 : 亜細亜ノ蛾 - Weblog
http://asiamoth.com/mt/archives/2006-11/14_2339.php

なんというか、この方面のユーモアはまだまだ下手なようだ。



自分が参加している広告サービスで、

「ブログ記事で宣伝をすると、書いた時点で報酬を得られる」

というのがあって、自分の中で「それだけは手を出さない」と決めている。

上記の記事も、訪問者がクリックして何らかの契約をしない限り、自分には報酬は無い。



自分の書いた記事で訪問者に興味を持たせて、クリックさせたり、商品を購入させたりするのは楽しい。

ブロガ(blogger)としては、「与えられたテーマで記事を書いて報酬ゲット」なんて、ちょっと違うと思う。

その前に「個人のブログで金儲けを考えるなんて」という意見もあるが、なんというか、サラリーマン思考にも思われ。

「情報を持っている」ことが、今の世の中では力を持つ。

情報を提供して、その対価に紹介料を受け取ることは、極々自然なことだ。

──まぁ、受け入れられない人は、何をどういっても拒否するだろうなぁ……。