PS3のCMって
明日はPS3の発売日だ(書いているのは「明日」なのだが)。
──が、全く興味がない。ゲームはとっくに辞めた。
気になることといえば、CMが変、ということくらいか。
TVをあまり見ないので数回しか見ていないが、PS3のCMって、
「日常の中に潜む《11》を無理矢理見つける」
というパターン。コンセントとかね。
で、《11》が見つかったら「PS3、11月11日発売」とか何とか。
──もうね、アホかと。非ゲーマで非SONY信者は思うわけ。
「11→11/11→PS3の発売日」って、それ自体は何も表してない。
PS3がどんなものか、どれくらい素晴らしいか、なぜ買った方がいいのか──
──それを伝えるのがCMじゃないの?
あのCMって、結局「PS3」を知っているひと、というか、買う人にしか意味が解らない。
だったらそんなCMなんかやめて、莫大な広告費を別のところに使っては如何。
例えば、社員をねぎらうために特別ボーナスを配る、とか(たぶん、ひとり頭500円くらいだろう)。
──と、シロウトでも考えつくくらいだから、とっくに「上の方の人たち」も気付いているだろう。
それに、実際問題「Web1.0」以下のTV業界に依存している以上、CMしない訳にいかないだろうし。
ということで、グダグダ考えた結果、「まぁ、いっか」という結論。
(でも、《11》ってどちらかというと「Wii」を思い起こすよなぁ、《ii》の部分が。ぶつぶつ……)