PS3のCMって

明日はPS3の発売日だ(書いているのは「明日」なのだが)。

──が、全く興味がない。ゲームはとっくに辞めた。

気になることといえば、CMが変、ということくらいか。

TVをあまり見ないので数回しか見ていないが、PS3のCMって、

「日常の中に潜む《11》を無理矢理見つける」

というパターン。コンセントとかね。

で、《11》が見つかったら「PS3、11月11日発売」とか何とか。

──もうね、アホかと。非ゲーマで非SONY信者は思うわけ。

「11→11/11→PS3の発売日」って、それ自体は何も表してない。

PS3がどんなものか、どれくらい素晴らしいか、なぜ買った方がいいのか──

──それを伝えるのがCMじゃないの?

あのCMって、結局「PS3」を知っているひと、というか、買う人にしか意味が解らない。

だったらそんなCMなんかやめて、莫大な広告費を別のところに使っては如何。

例えば、社員をねぎらうために特別ボーナスを配る、とか(たぶん、ひとり頭500円くらいだろう)。

──と、シロウトでも考えつくくらいだから、とっくに「上の方の人たち」も気付いているだろう。

それに、実際問題「Web1.0」以下のTV業界に依存している以上、CMしない訳にいかないだろうし。

ということで、グダグダ考えた結果、「まぁ、いっか」という結論。

(でも、《11》ってどちらかというと「Wii」を思い起こすよなぁ、《ii》の部分が。ぶつぶつ……)