2010/02/21 コスジャム in 刈谷 レポート

今年に入ってから、ほぼ毎週、コスプレイベントに通っています。昨日も刈谷へ行ってきたよ。

会場のフンイキ

イベントの主催は、「コスプレイベント コスプレイヤーズジャム レボリューション」という DDR みたいな名前です(R しか合ってねェ!)。

以前の「レイヤード」と同じで「一階と二階をつなぐ階段・兼・休憩所」がありました。

レイヤード.ioi in 刈谷 レポート - 亜細亜ノ蛾 - ダイアリー

主催が違うのに階段があったということは、これからずっと、イベントはこの形で行なわれるのでしょうかね? 二階へアクセスする道が増えるのは、ありがたいです。けっこう、通常の階段は混み合っていますからね……。

フリードリンクも売店もあったし、コスプレイヤさんに便利な会場でした。──とか言いながら、フリードリンクを一番利用していたのは、何を隠そう、自分だと思う。お茶を紙コップで──5 杯くらいは飲んだ、かな?

バクマン。』ラヴ!

会場に着いて速攻で、『バクマン。』の登場人物・エイジと福田のコスプレを発見しました! けっこう数多くのイベントに通い続けて半年以上、初めて『バクマン。』のコスプレを近くで見ましたよ。

まりがたやー! と心の中で拝みながら、新妻師匠と福田ママ(福田はオカンです)を激写しました。あー、オモチロかった!! 来て早々に、満足して帰りそうになったりならなかったり。

不思議なカメラの設定

コスプレイヤさんからカメラをお借りして、持ち主さんを撮ることがあります。今日も数人お撮りしましたが、ものすごく不思議に思いました。

みなさん、こんな設定だったのです。

  • 露出モード: シャッタスピード優先
  • シャッタスピード: 1/15 秒付近
  • 露出補正: +2EV 前後
  • オートフォーカス位置: 自動選択

あるいは、マニュアルモードにしている人で、「絞り: F14」にしていたり……。

まぁ、自分のようなカメラマニアじゃないと、何が疑問なのか分からないと思いますが、ハッキリ言って、

「わざとブチャイクに写る設定にしている」

としか思えないのです。上記の設定を乱暴に説明すると、こんな感じです。

  • シャッタスピード 1/15 秒→手ブレしまくり
  • 露出補正 +2EV→顔まっ白
  • オートフォーカス自動→ボケまくり、背景にピント合いまくり
  • 絞り F14→顔のいろんな凹凸から背景までクッキリハッキリ

ということで、カメラをお借りしたら、さりげなく設定を変更して撮りました。

  • 露出モード: P(プログラム)
  • 露出補正: +0.7EV から +1.3EV
  • オートフォーカス: 中央一点(または任意の場所)

この設定、オススメですよ! ぜひお試しあれ−。